fc2ブログ

あさひこ幼稚園の毎日

あさひこ幼稚園のブログです。毎日更新、園の日常をお知らせします。

終業式とクリスマス会

今日は2学期終業式&クリスマス会が行われました!

会では、それぞれの学年が作ったクリスマス飾りを発表したあと、図書ボランティア「さるさる一座」さんによるクリスマス創作劇のプレゼントがありました。
いつも悪いことばかりして、クリスマスプレゼントがもらえない悪魔たちが、プレゼント欲しさに人にやさしくしてみると、なんだか心が温かくなり・・・というお話でした。
最後は悪魔も天使もみんなでパーティーをして、朝にはサンタさんから全員にプレゼントが!
という心温まる話でありながら、途中途中には笑えるシーンが盛りだくさんで、子どもたちも大喜びで見ていました!

ぼくも閻魔大王の役で劇に出ていたため、残念ながら写真が撮れなかったのですが・・・またお子さんに感想を聞いてみてください!
いやー、たくさん踊ったなぁ・・・!
さるさる一座の皆様、本格的な劇をありがとうございました!
準備も大変だったと思いますが、今頃きっと達成感に包まれているのではないでしょうか?
大成功でしたね!
お疲れ様でした。

その後は・・・なんと、鈴の音とともに、遊戯室に本物のサンタさんがやってきてくれました。
そして、園や子ども達にプレゼントを届けてくれました。
全員分のプレゼントを、クラスに置いてきてくれたのです。
その後、みんなからの質問にも答えてくれ、くじで決めたクラス代表の子には、直接手渡しでプレゼントをくれました。
直接貰った子たちは、緊張した顔で受け取っていました。
こちらの様子も、写真はありません。お子さんにお話を聞いてもらえると!
最後はサンタさんに「あわてんぼうのサンタクロース」の歌をプレゼントしました。
とっても元気な声で歌ってくれましたよ!

そして園へのプレゼントをあけてみると、中には二学期を振り返る思い出のグッズたちと、サンタさんからの手紙が。
グッズを元に、運動会、おいもほり、おもちつきなどを振り返り、そして手紙を読むと、そこには冬休みに守ってほしいサンタさんからのお願いが。
「早寝早起きをしよう」
「知らない人や約束をしていない人にはついていかない」
「寒くても外で元気に遊ぶ!!
そんなことを、約束したのでした。

会が終了後、みんなワクワクしながら急ぎ足でクラスに帰ると・・・

82684.jpg

82687.jpg

82686.jpg

プレゼント届いてた!

白い袋にどっさり入ったプレゼントに、みんな大喜び!

そしてある子が気づきました。
「園庭を見て!」

82682.jpg

そこには、ソリの飛び立ったあとや、トナカイのひづめのあと、トナカイのフンまでがしっかり残っていました!
さらに、屋根を見た子どもたち

82685.jpg

「サンタさん、帽子を忘れてるよ!」
「やっぱり、あわてんぼうなんだ!」

最後まで大盛り上がりの子どもたちなのでした。

2学期も、最初から最後まで、楽しいあさひこ幼稚園なのでした。

さて、明日から冬休みです。
新年、また元気な子ども達に会えるのを楽しみにしています!
皆様、よいお年をお迎えください。

明日が年内最後のブログ更新となると思います。
明日も、是非ご覧くださいね!

最後になりますが、会の間、縁の下の力持ちとして、園の掃除を手伝っていただいた作務デー参加の皆様、ありがとうございました!
おかげで、明日の大掃除がとっても楽になります!

それでは、また明日!

82688.jpg

ユウシ(PERFECT HUMAN 閻魔大王)より
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asahikokids.blog.fc2.com/tb.php/784-f4de55bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)