fc2ブログ

あさひこ幼稚園の毎日

あさひこ幼稚園のブログです。毎日更新、園の日常をお知らせします。

給食スタート!

 
さあ、今日から一日保育がスタートしました!
それはつまり、給食のスタートでもあります!

19185.jpg

入園して初めての給食となる年少さんの様子を見てみたいと思います!

19187.jpg

初めての給食に、興味津々な子ばかりで、みんな席について楽しみにする様子があり、順調なスタートとなりました。
まだまだ初めてなので、最初の盛りはとても少なく、なるべく多くの子が完食できるようにしています。
もちろん、どんどん食べたい子にはおかわりもあります。
おかわりをしている子もたくさんいましたよ!
そして食に苦手意識のある子も、少しの量なので、食べてみようとする姿がありました。

19189.jpg

食物アレルギーのある子は、わかりやすいようにトレーの色が違います。
保育室の壁にも表示があり、先生が対応を確認して配膳するようにしています。
給食は、一部差し替えや、完全除去、弁当持参など、いろいろな方法で柔軟にアレルギー対策をしています。
年度の最初は特に、担任以外にも補助の先生がしっかり見て、間違いがないように気をつけています。

19191.jpg

初日ということで、子どもに人気があり食べやすいメニューということで、から揚げや煮いもが出ました。
メニューや写真は、給食ブログでも確認できます!
なお明日はエビフライです。
あさひこ幼稚園は、給食も売りです。
安全面を考えて自園給食ではありませんが、同じ志の給食業者と検討を重ねた自慢の給食です。
温度管理のできる食缶を使い、量の調整ができる配膳式で、ファストフードやグルメ的ではない文化的・家庭的メニュー、かつ予算内においてできるだけ地産地消のもので、放射線測定もしています。
これからいろいろ、バリエーションに富んだメニューが出ますので、お楽しみに!

19193.jpg

なお給食のあとに手を洗っていますが・・・

19178.jpg

何人かの子が、だんだん水遊びになり、廊下はびしょびしょに。
それもまあ、春ならではのご愛嬌ということで!

給食以外の様子も少し。

19195.jpg

年少さんも、だんだん「お部屋の先生(担任)」に愛着を持ってきて、自然に担任の先生の周りにこどもが集まるようになってきました。
一緒に、音楽に合わせて♪パンダウサギコアラ♪と踊っているところです。
いい感じです!

年長さんは、学年で集まっておほしさま組会をしていました。

19182.jpg

4月の誕生日の子をみんなでお祝いします。
あ、先生もいますね!
みんな、おめでとう!

かっこよく座って話を聞く姿勢、だんだん年長さんらしくなってきたかな?

さあ、明日は大きなお楽しみがいくつもある日です。
明日のブログも、お楽しみに!

ユウシ
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asahikokids.blog.fc2.com/tb.php/619-3dc2e985
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)