fc2ブログ

あさひこ幼稚園の毎日

あさひこ幼稚園のブログです。毎日更新、園の日常をお知らせします。

春の味!

今日は、年少さんがお方付けをしてお部屋に入る頃、何人かの年長さんと一緒に山菜採りに行きました。

18442.jpg

園から徒歩5秒で山菜が採れるあさひこ幼稚園。
門のすぐそばで、ミツバとゼンマイを採りました。

18440.jpg

ミツバはそこら中にあるので、水で洗って、酢味噌をつけて食べました。

18445.jpg

ゼンマイは、去年の年長さんが使った薪ストーブの灰を使ってあく抜きをします。
採ったばかりのゼンマイの切り口には、灰をつけておきます。
年度をまたいで、年長の活動が受け継がれていく瞬間です。

その後、クサイチゴの花が咲いているのを発見したので、子どもたちに伝えました。
「この花を覚えておくと、5月ごろ、ここに美味しいイチゴができるからね!楽しみにしようね」
季節の変化、自然の変化を、理屈じゃなくて、楽しみとして体験していきたいな、と思います。

18446.jpg

その後、年長さんのお部屋では、自分たちでこいのぼりを作ろう!という話し合いがされていました。
年長といえば、「自分たちで話し合い、自分たちで決める!」という学年ですが、その最初の一歩が、このこいのぼり作りです。
「こんな色がいい!」「形はこう」「模様をつけたい!」といろいろな意見が出て、それを話し合いで決めていきます。
とはいえ、まだまだこの間まで年中さんだった子たちです。
なかなかスムーズには決まりません。
それでも、みんな気持ちを向けて話し合う姿は、やはり年長さんなのだな、と思います。
先生は、誰の意見や思いも否定することなく、少しずつ話し合いをリードして、実際の形を決めていきます。

さあ、今年はどんなこいのぼりが園の空に泳ぐのでしょうか?
またブログでもお知らせしたいと思います。
みなさまも園にお越しの際は、ぜひ実際のこいのぼりを見てみてくださいね!
(20日あたりには完成の予定です!)

ユウシ
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asahikokids.blog.fc2.com/tb.php/616-49a5b539
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)