fc2ブログ

あさひこ幼稚園の毎日

あさひこ幼稚園のブログです。毎日更新、園の日常をお知らせします。

始まりました!

こんにちは!

基本、このブログは、保育のある日は毎日更新しようと思っています。

ですが、先週の木金は、出張や入園式などが重なったのと、ブログに写真をアップするためのシステムに不具合が出ていたため、更新できませんでした。
今日から、また更新していこうと思っていますので、よろしくお願いいたします。

とりあえず、まだインターネット掲載許可についての手紙が園で出ていませんので、あまり写真が載せられないのですが・・・
ちょっとだけ、入園式の様子です。

18214.jpg

18210.jpg

初めての幼稚園。
これからわくわくがいっぱい始まります!

もちろん、最初はどきどきしたり、涙が出ちゃったりもすると思いますが・・・

おうちのかたが、どんな思いも、いっぱいうけとめて「よしよし!」してあげてくださいね!
不安なことがあれば、子どもではなく、園に、何でも尋ねてください。
子どもにいろいろと聞くと、逆効果で、子どもも不安になってしまったり、子どもはおうちの方が心配してくれるのが嬉しくて、余計心配になるようなことを言っちゃったりします。
(ホントです!そういうことは結構よくあります)
とはいえ、親として不安な気持ちは、僕もよくわかります。
その気持ち、何でも園に言ってくださいね。

今日は実質の初登園でした。
最初の一日は、案外落ち着いていたりするものです。
(むしろ、初日は園のことを分かってる年中さんのほうが泣いていたりします)
これから何日かたつと、「え、毎日お母さんと離れ離れなの?」と気づいて泣けてきてしまう、ということはよくあります。
ま、なにがあっても、おうちの方は、子どもの前ではドンと構えていてください!
そして何回も言っていますが、心中不安なことがあれば、幼稚園に何でも言ってくださいね。

これから、園とおうちの方と、手を取り合い、なんでも言葉にして伝えて、一緒に、子どもを中心とした「子育て共同体」になっていきましょう!

さあ、明日からがまた楽しみです!
よろしくお願いいたします!

ユウシ
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asahikokids.blog.fc2.com/tb.php/614-7d055fc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)