fc2ブログ

あさひこ幼稚園の毎日

あさひこ幼稚園のブログです。毎日更新、園の日常をお知らせします。

アッチボール

 
昨日の話になりますが、七夕の笹もやしを行いました!



みんなのお願い事を、笹や飾りごと燃やし、煙にして天に届けるという行事です。



大きな火と、天高く舞い上がる煙を見上げていました。
そして、「たなばたさま」の歌を歌いました。
願い事、叶うといいね!

さあ、そして本日の幼稚園ですが。



卒園生の、おさかな大好きT君(21歳)が、「幼稚園の子が喜んでくれるように!」と気合を入れて作った水槽。



大人気です!
食い入るように見ていました。
うーん、見飽きないね!
とっても素敵なので、ぜひ園にお越しの際は、見てくださいね!



そして年長さんは、今日は「おほしさまぐみ会」です。
なにやら運んでいますが…?



今日は雨でドッヂボールもできないため、ドッヂボールの特訓!として
「アッチボール」とか呼ばれていたこのゲームをクラス対抗で行いました!
コートを書いて、200個ほどある、自分たちで新聞紙で作った玉をお互いの陣地に投げあい、笛が鳴ったときに相手コートに玉を多く投げていたチームの勝ち、というもの。



めちゃくちゃ盛り上がりました!
預かり保育のお部屋がまるでサウナのよう…!

なかなかドッヂで勝てなかったチームも、この特訓で勝つことができ、自信にも繋がったようです!

一週間後には、お泊まり保育本番です。
いよいよ近づいてきましたね。
本番までに、「楽しみ!」の気持ちを、できるだけ多く強くしていきたいと思っています。
ご家庭でも、「楽しみだね!」とお話しいただければ、と思います。

そして今日は「子育て学級」もありました。
歌と遊びの広場でおなじみの「ザ・ジートニー」半田丈直先生による、折り紙講座です!
HPで案内をご覧になって来られたという一般の方もみえて、うれしかったです。
こちらも様子も、また写真館などでお伝えできればと思います。

最後におまけ。
年中さん。



「パトカー」だそうです。

かわいい☆

ユウシ
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asahikokids.blog.fc2.com/tb.php/425-61c21470
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)