FC2ブログ

あさひこ幼稚園の毎日

あさひこ幼稚園のブログです。

年長たけのこ掘り!

 
今日は、年長になって初めての園外保育!
お隣のお寺・龍渓院さんに、たけのこ掘りに出かけました。

僕が勤めてから、10年以上、ここのたけのこは「豊作・不作」を隔年で繰り返すパターン。
昨年度、300本以上とれたため、今年度は不作を覚悟していました。
実際、先週の終わりに先生たちで下見に行ったときは、やはり少なかったのですが…



おおっ!
でかい!



じゃんじゃん掘れるぜ!!



あっちにも!
こっちにも!

結果…



じゃーん!!

山盛り!!!

なんと、323本もの収穫がありました!
軽トラ山盛り!

おうちの方からは「掘りすぎて疲れた…!」という贅沢な悩みも。

例年になく、雨ばかりだった今年度スタート。

外で遊べない!
山菜採りにいけない!
こいのぼりが飾れない!

と、困ったこともありましたが、雨のおかげで、いいこともありました!
自然ってそうですね。
人間の思い通りにはならないから、短い期間、そのときその瞬間は、いやだなーとか、困ったなーとか、感じることもありますが、どこかでそれが「いいこと」とつながっています。
刺す虫がいることも、腫れる草があることも、暑い陽があることも、寒い風が吹くことも、それらはすべて、豊かさの中で、どこかでなにかの「いいこと」とつながっているのです。

あさひこ幼稚園では、自然の「いいとこ取り」をするのではなく、四季のいろんな自然と常に付き合って、思い通りにならないことや困難も知り、その上で、全部ひっくるめた「ありのままの自然」を「やっぱり好き!」と感じられる経験をしていきたいと思います。

だから、今年も、雨は雨で、よかったね!

そして弁当を食べたあとは、たけのこを掘ってもいいし、他のことをしてもいいし、思い思いに遊びます。



竹の橋を渡ります。



すごいとこまで来たーっ!!

降りるときは…



くるん!と回ってキャッチしてもらいます。



これは、園に残した、明日食べる用のたけのこです。
大きいのは、食べるのではなく、触って遊ぶ用!
(上のほうに写っているのは、名誉の破損を遂げた道具たち…)

明日は、朝からみんなで薪を拾って、園のかまどでたけのこ料理をします!

楽しみですね!

なお、ここに写っていない250本以上のたけのこは、年長さんが持ち帰り、さらに、お迎えにみえた年少・年中さんにもおすそ分けしました。
(年中のお母さんで、「わかってる人」は、「えー!今年は不作で来年は豊作の予定だったのに、ずれたらどうしよう…」なんて心配していました!)

きっと今夜は、たくさんの家庭で「掘りたてたけのこ!」が春の味として楽しまれていることでしょう。

さー、僕も帰ってたけのこで一杯やろーっと!

ユウシ
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asahikokids.blog.fc2.com/tb.php/362-909cf3b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)