最後のさるさる一座

0 0
今日は気持ちのいい天気ですね!

897023_0.jpg

朝は焚き火。天気がいいと火も楽しめます。

897022_0.jpg

年長さん、リヤカーで薪を運んでいます。
帰りは荷台に乗って…笑

897121_0.jpg

今日は、図書ボランティア「さるさる一座」さん、1年の最終日。

897122_0.jpg

最後は年長さん向けに、スペシャル手作りペープサートをしてくれました。
「おおきくなるっていうことは」あさひこバージョン。
あさひこの今までの遊びや生活を思い出しながら、「おおきくなった」ということを改めて思い起こします。
(個人的に印象深かったのは、「おおきくなるっていうことは みんなで話し合いをして決められるっていうこと」という言葉に、顔を見合わせ「当たり前だよなー」と返していた何人かの年長さん)

897123_0.jpg

最後は、「あの青い空のように」の歌も歌って終わり…
と思いきや、まさかの「アンコール」!
急遽、「いちねんせいになったら」も歌いました。
このあたりはinstagramで動画もアップしています!

さるさる一座さん、卒園前、最後に素敵なプレゼントをありがとうございました!

いよいよ来週は卒園式、そして終業式。
最後まで思いっきり楽しみたいと思います!

それでは、また来週!
園長

★おまけ★
897055.jpg
もう18年前の卒園生が
「就職が決まって、東京に行くことになったので」
ということで、園まで挨拶に来てくれました。
本人曰く「手のかかる子だった」とのことで、実際、当時、彼のお母さんも「保育料を2倍払わなきゃ割に合わないはず」なんて冗談半分で言っていたものですが…笑
こんなに大きくなっても、こうやって来てくれて、割に合わないどころか、逆にたくさんお釣りをもらっている気持ちです。
「自分のやりたいこと」を見つけて、そこに向かう未来、これからも楽しんで生きてくれー!
 
ページトップ