fc2ブログ

あさひこ幼稚園の毎日

あさひこ幼稚園のブログです。毎日更新、園の日常をお知らせします。

第2回 子育て学級「実録! おもしろ子ども列伝 ~子どもが育つということ~」

第2回 子育て学級を開催します。
あさひこ幼稚園の『子育て学級』は、保護者の皆さんにいろいろな角度から子育てについて考えていただく機会です。毎回専門家の先生をお招きして、子育てについて、ときには直接役立つことを、またときには広い視野でお伝えしたり、考えたりしていただくというものです。

今回は、講師として、あさひこ幼稚園 元園長の牧原東吾先生をお迎えします。
ぜひ、幼稚園以外のお知り合いの方にもお声がけいただき、みなさんで共有できたらと思います。

講師より…
保護者のみなさん、私はあさひこ幼稚園の元園長の牧原東吾です。今は完全退職して毎日が日曜日ですが、仕事をしないで過ごすというのも至難の業です。
そんなわけで、コロナ禍に入ったあたりからは、ただひたすらにDIY三昧でやり過ごし、今年4月から7月の末まで、2度目の地球一周のクルーズに、思春期入りたての孫と2人で出かけていました。
そんなおり、今回の子育て学級でお話しさせていただく機会をいただきました。
つきましては、僭越ながら下記のようにご案内いたしますので、ご興味のある方はどうぞお越しください。

日時:12月14日(木) 午前9時~11時25分  (5分前には入場してください)
会場:あさひこ幼稚園 遊戯室
テーマ:「実録! おもしろ子ども列伝 ~子どもが育つということ~」 
講師:あさひこ幼稚園 元園長 牧原東吾 先生

申込:インターネット(googleフォーム)にてお申し込みください。
飛び入り参加もOKです。

https://forms.gle/q4KLqPrs4sEhFvNQ9

※ お子様連れの方のためのござスペースを会場後方に用意します。各自お子さんが遊べるおもちゃ等をご用意いただき、お子さんと一緒にご参加いただくこともできます。ただし、アレルギー対応のため飲食についてはできるだけ避けていただき、どうしてもの場合は、共有スペースではなく保護者席にてお願いします。
※ この会は園児のみならず、子育てをしている全ての保護者の方々が対象です。ぜひご近所、知り合いの方もお誘いください。
※ 駐車場は、第2駐車場、龍渓院駐車場をご利用ください。なお第1駐車場は妊娠中の方、まだ歩けない未就園児同伴の方、お体のご不自由な方などの優先になります。
※ 玄関より開始5分前には入室してください。
※ 室内履き(スリッパ等)をご用意ください。

オンライン配信
今回は、会場での対面式の開催と同時に、YouTubeライブでの「オンライン開催」を行うことにいたしました。
また、特に問題がなければ、オンラインでの配信は、録画したものを後からも見られるようにする予定です。

基本は、会場の方向けにプロジェクターを使って講演していただき、その様子をwebカメラで撮影して配信します。
オンラインでの参加ですと、予定が合わなかった方、小さいお子さんがみえる方なども、自宅で配信を見ることができ、便利です。
ただし、会場で直接お話を聞けるのは、プロジェクターも見やすいですし、理解度という点ではオンラインに勝るものがあると思います。(あさひこ幼稚園に興味のある一般の方でしたら、園の様子を見られるというメリットもあります)
どちらにもそれぞれの良さがあると思いますので、ぜひどちらかの方法でご参加いただければと思います。

当日、会場でのYouTubeライブのURLは以下になります。

https://www.youtube.com/live/9AxA-PG2nu0

また、もし上記アドレスでの配信にトラブル(回線切断など)が発生した場合に備え、サブの配信アドレスをお伝えしておきます。
上記アドレスで配信にトラブルがあった場合のみ、以下のアドレスからご覧ください。

サブ1 https://youtube.com/live/6mSkcN7YuNg
サブ2 https://youtube.com/live/A9OvZ2mRYI0

たくさんのご参加をお待ちしております。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asahikokids.blog.fc2.com/tb.php/2328-c7f32455
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)