fc2ブログ

あさひこ幼稚園の毎日

あさひこ幼稚園のブログです。毎日更新、園の日常をお知らせします。

村積山で初日の出を見る会 ご案内

村積山で初日の出を見る会 ご案内

684260.jpg

この会は、特にあさひこ幼稚園の行事として組まれたものではなく、あくまでも個人的な企画で、いつのまにか49年間、雨の日も、雪の日も一度も休まずに続いています。

内容としては、1月1日夜明け前に幼稚園に集まり、園長と一緒に懐中電灯の光を頼りに村積山に登ります。山頂では焚き火を囲みながら夜明けを待ち、初日の出を拝んだ後は、龍渓院へ神々しい朝の陽に包まれて下山します。そのまま幼稚園第三園庭に移動し、幼稚園でぜんざいを食べ、皆さんでその年の幸多からんことを祈念して解散となります。

例年参加する人は、園児、卒園生の家族、小学生、中学生、高校生、大学生、社会人、やまびこキャンパーズクラブのメンバー、リーダーとさまざまです。なかにはもう何年間も継続して参加していただいている家族もあります。
園児にとっては、日ごろ園外保育で親しんでいる村積山です。山に登ったり、参拝をしたりと、いつもとはちょっと違ったお正月を迎えてみたい方は、下記のようにご案内いたしますので、どうぞご参加ください。(こどものみで参加はできません。ご家族でご参加ください)

期 日  2024年1月1日 午前5時30分~

集 合  あさひこ幼稚園 駐車は第1または第2駐車場(近隣の方のご迷惑にならないよう駐車してください。また夜明け前です。大きな声などを出さないように…)

内 容  幼稚園出発(5:50)⇒村積山頂上(6:40、日の出は7:05位)⇒龍渓院(8:00参拝)⇒幼稚園(ぜんざい)⇒解散(9:00過ぎ)

持ち物  デイパックの中へ、雨具、タオル、ティッシュ、救急薬品、水筒、ぜんざい用のおわんと箸、おやつなどを入れて、懐中電灯も忘れずに。

服 装  山歩きができ、防寒も考えたもの。ただし、歩くと汗をかきます。体温調整できるもの。靴は歩きやすいもの。

会 費  無料ですが、村積神社・龍渓院へのお賽銭、お布施を各自判断してお持ちください。

申 込  12月24日(日)までに以下の事項を記入して、フォームで申し込んでください。申し込みは口頭や幼稚園へではなく必ず以下のみに送ってくださるようお願いします。

申し込み先
 https://forms.gle/dmAL6SjcLZsypkh87

その他  学園長は登山せず、幼稚園で午前7時からぜんざいをあたためていますが、そのお手伝いをしていただける方がいましたら、上記フォームにその旨をご記入ください。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asahikokids.blog.fc2.com/tb.php/2325-d5df8269
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)