幼稚園では、七夕会が開かれました。

図書ボランティア「さるさる一座」さんの音楽隊が奏でる曲の中、入場します。
チューバまで!

最初は、各学年の作った七夕飾りの紹介。
そして、お願いごとの短冊を紹介したり、七夕は収穫祭でもあることから、みんなで育てた野菜を見たりしました。
そしてその後は、今日のメイン。
図書ボランティア、さるさる一座さんによる「たなばたものがたり」の劇です。
保護者(お母さん)たちによる劇!!
…の様子は、僕自身が出演してて写真が撮れていないので、後日、PTAかけはしブログをお楽しみに!

ちょっとだけ写真があります。
ちなみに僕は神様の役です。
ちょっと西洋の神様っぽいですけど…笑
劇伴も、生演奏!
音楽がすごく効果的に使われていて、こどもたちも劇に没頭していました。
他にも、ナレーター、照明、託児など
裏方を含め、おうちの方の力がいっぱい合わさった劇でした!
最後のスタッフ紹介も楽しく…
退場も、生演奏

みんな嬉しそうに、手を振って退場していきました。

みんなで1枚!

終わった後は、打ち上げ!笑
おうちの方々が「楽しかったー!」と充実感をいっぱい口に出していて、僕もうれしかったです。
いつも言っていることですが…
こどもたちは「インプット」したものしか「アウトプット」できません。
行いや表現など、豊かなアウトプットを育ちとして期待するなら、大切なのはインプットです。
そして、こどもたちに「こう育ってほしい」と思うなら、まわりの大人、特に、最も近い存在であるおうちの方が、「そういう姿を見せる」のが一番です。
どんな劇団とも違う「お母さんたち」が、自分たちで楽しんで劇を作り上げる姿は、こどもたちにとって「楽しく豊かに生きる」ための、なによりのインプットでしょうね。
とっても素晴らしい七夕会になりました!
図書ボランティアの皆さん、どうもありがとうございました!!
楽しんでいただけたなら、何よりです!
それでは、明日は園庭開放。
天気も曇りでなんとかもちそうです。
たくさんの方のお越しを、お待ちしています♪
園長