fc2ブログ

あさひこ幼稚園の毎日

あさひこ幼稚園のブログです。毎日更新、園の日常をお知らせします。

クリスマス会&2学期終業式

早いもので、もう2学期も終業式を迎えました。
2学期終業式は、クリスマス会を兼ねています。
さあ、サンタさんは来てくれるのかな??

S__67100683.jpg

最初に、各学年で作ったクリスマス会の製作を紹介しました。

S__67100680.jpg

それぞれの学年のがんばって作ったところを紹介していきます。

S__67100682.jpg

年中さんのツリーは立体で立てられるんです!とか

S__67100684.jpg

年長さんはイモのツルで作ったクリスマスリースの予定だったんですが…
今年は今までにない異常な陽気と湿気のためか!?
外で干していたリースがカビてしまったのです…
ずっとやっていて、こんなことは初めてでした。
なので、リースはあきらめ、白いツリーに、お山で拾った素敵なものをボンドで飾り付けしました。

こんな素敵な飾りつけを見て、サンタさんが幼稚園にも来てくれるといいね!
なんて話をしました。

そして、紹介が終わったころ、どこかから鈴の音が聞こえてきます。
だんだんと近づいてくる鈴の音。
遊戯室のドアが開いて、サンタさんがやってきました!

S__67100685.jpg

サンタさんは日本語じゃないので、園長が辞書で訳しながら話をします。

S__67100686.jpg

前もって、それぞれのクラスで用意した質問を、くじを引いて3つ答えていただきました。
ユニークな質問にも答えていただきました♪

S__67100688.jpg

プレゼントは、もうクラスに届けてきたよ、とサンタさん。
さらに、クラス代表の子をくじで選び、その子には直接プレゼントを渡してくれました。
さらにさらに、幼稚園にもプレゼントをくれました。
幼稚園からは、お礼にみんなで「あわてんぼうのサンタクロース」の歌を歌いました。
サンタさんも喜んでくれました♪
そして、サンタさんは
「次の幼稚園に行くから、ここでさようならだけど、またクリスマスの日には、みんなのおうちにプレゼントを届けるからね!」
と、去っていきました。
最後にみんなで「メリークリスマス!」とあいさつをしました。

S__67100691.jpg

そして、幼稚園にくれたプレゼントを見てみると、中には「幼稚園の思い出」が入っていました。
運動会のバトンやおいもほりのおいもなどが出てきます。
それを見て、幼稚園の二学期を振り返りました。

S__67100693.jpg

さらに、お手紙には「冬休みも、早寝早起きをしようね。知らない人や約束していない人についていっちゃだめだよ。寒くても外で元気に遊ぼうね!」と、冬休みのお約束も書いてありました。
サンタさんとのお約束、しっかり守って、元気で健康な体になろうね!

682968.jpg

会が終わって園庭に出てみると…
園庭にはソリの跡が!

682969.jpg

跡が上の園庭まで続いてるよー!

682967.jpg

さらにその先には、サンタさんが落としたようで、サンタさんの帽子が引っかかっています。

682970.jpg

「やっぱり、サンタさんはあわてんぼうなんだなぁ…!」
そのうち、取りに帰ってきてくれるよね!

682971.jpg

お部屋には、サンタさんからのプレゼントがあったり、お手紙を渡したクラスにはお返事があったりしました。

682972.jpg

お返事、やっぱり英語で書いてある!

682973.jpg

そして、一人ひとり全員にプレゼントをもらえました♪
2学期の最後、とっても嬉しい気持ちでおうちに帰ったのでした。
いやー、2学期も、最後まで楽しかったね!

それではみなさん、よいお年を!
また3学期、2023年に、元気に会いましょう!

園長

☆おまけ☆

先週末のブログでお伝えした、あたたかい靴下とフェルト雑貨のショップ「空飛ぶ羊」さんからいただいた、暖かいらくだのレッグウォーマー。

682966.jpg

今日、ほぼ全員の先生が装着して出勤しました!笑
写真は朝イチの職員室。
腕にはめてる先生も。
僕も装着しましたが、めちゃくちゃ暖かいです…!
みんなすごく喜んでおりました。
改めて、ありがとうございました!
気になる方は、豊田市に実店舗「空飛ぶ羊 KURA」がありますので、ぜひ一度触ってみてください。めちゃくちゃあったかいので、本当におすすめです!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asahikokids.blog.fc2.com/tb.php/2130-7c1c865a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)