fc2ブログ

あさひこ幼稚園の毎日

あさひこ幼稚園のブログです。毎日更新、園の日常をお知らせします。

おいもほり!

今日は、好天の中、おいもほりを行いました!

毎年、「たくさん掘れるかなぁ…」とドキドキなのですが、今年もたくさんのイモを掘ることができました!

子どもたちも、ニコニコでした。

あさひこのおいもほりは、ただイモを掘るだけでなく、5月の苗つけから、この収穫までの間、みんなでお世話をしたり、農園活動をする中で自然を感じたりする、その過程にこそ価値があります。

この活動の中で、子どもたちは、その学年なりに、太陽の力、雨(雨のない時期は自分たちで水をやります)の力、土(栄養を奪う「どろぼう草・雑草」を抜きます)の力を感じます。

肥料は、100パーセント有機肥料。
そう、幼稚園で飼っているヤギのランちゃんのウンチを肥溜めに溜め、発酵させた肥料です。
「ヤギが芋づるを食べ、糞をして、それが栄養になってイモができる」という、自然界のサイクルを、経験の上で感じることをねらいにしています。

プロの農家さんの作ったような、見た目のよいイモではありませんが、幼稚園の、子どもの思い、経験がいっぱい詰まった、栄養満点のおいもができたと思います!

これから、クラスや学年でいろんな料理を作ろうと思っています。
また、芋づるもキンピラにしたり、リースを作ったりと活用していきます。
お楽しみに!

そして今日、お手伝いいただいた農園ボランティアの皆様、ありがとうございました!
子どもの笑顔にいっぱい出会えたことと思います!
また来年も、楽しみましょう!

ユウシ






コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asahikokids.blog.fc2.com/tb.php/210-b9e0483e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)