今日は、やはり天気予報どおりの雨。
年長運動会は、明日に延期となりました。

明日こそ!
運動会ができますように。
その願いが可視化されたかのような数の、てるてる坊主。
年長のお部屋の中には、意図して、たくさんの文字環境が構成されています。
クラスみんなで話し合った内容が、先生によって文字になり、掲示されています。
これはもちろん、バトンタッチリレーの活動なのですが、
その活動の中にも、「文字に関心を持つ」というねらいがあります。
テキストで覚えさせられる文字ではなく、「自分にとって大事なこと」が書かれている、だから読みたい、とこども自身が思うことが大切です。
まずは、「主体性」。
それが幼児教育の基本「遊び(幼児の主体的活動)による教育」であり、そのための環境構成「環境による教育」です。
そんなこどもの、思いのこもった文字も、風に吹かれていました。
みんなにパワーを!
他の学年の様子も見てみましょう。
くもぐみさん。
自分のお気に入りの遊びや場所が見つかってきた子がたくさん。
お部屋でいっぱい遊んでいるのが、写真からもすごく伝わりますね!
年少さん、おままごとでは、つかった食器をごしごし洗う姿も。
おうちの人の姿を、よく見ているのかな?
お片づけも、自分たちでしっかりできるよ。
年中さんは、今日はとっても楽しみな…
栗きんとん!(みどりぐみさん、僕にもひとつくれました)
幼稚園のまわりでとれた栗を、自分たちで茶巾しぼりにして作りました!
おいしい!おかわりほしい!と長蛇の列…
大人気でした。「また作りたい!」の声がたくさん。
職員室で仕事をしていたら、きみどりぐみさんが「どうぞ!」と届けてくれました。
写真はありませんが、午後にもきいろぐみさんがひとつ届けてくれました。
ありがとう!本当に美味しかったよー!
年長さん、それぞれお部屋や遊戯室で、明日に備えています。
狭い場所でも、バトンの練習はできるよ!
「ただいまの勝負、1位、白チーム!」
クラス内での練習試合。ガッツポーズ!
給食の後も
「遊戯室で練習しよー!!」
と走っていく年長さん。
さあ、明日はいよいよ運動会本番です。
どうか、みんなが最高の力を発揮できますように!
今日は早く寝て、しっかり体調を整えておいてくださいね!
それでは、また明日!
園長