今日は雨かと思いきや、とってもいいお天気に!

ヤギさんにえさをあげています。
きいろぐみ前の池に、オタマジャクシがいる!
と、みんな捕まえたいのですが、素早くてなかなか捕まらないのです。
いろいろ工夫しています。
そうやって、自分たちで考えて話して工夫するプロセスこそが幼児期の育ちにとって大切なので、答えは与えず、見守ります。
オタマジャクシじゃないけど、黒い虫捕まえたー♪
今週から、くもぐみも園児を迎えました。
まずは4人からのスタートです。
今のところ、大きな混乱もなく、午前中だけのゆったりとした生活を楽しめているようです。
年少さん、新聞紙でおままごとをしていました。
手で新聞紙をちぎって、いろいろなものを見立てて作ります。
この先には、ハサミを使う活動もあるのですが、まずは手でちぎるというところから経験していきます。
少しずつステップアップで経験をしていくことで、その中身を豊かなものにしていきます。
あかぐみさん、園内探検をしていました。
お約束や危ないところなどを確認していきます。
探検用に作った望遠鏡を見せてくれました。
先生と一緒に過ごすのが楽しくなってきたというのが、よーくわかります。
それでは、また明日!
・おまけ
連休明けの6日、園庭には謎のクマの絵がいたるところに・・・
本当にめっちゃいろんなところに描いてありました笑
お分かりの方もいるかもしれませんが、連休中に、昨年度末に退職した先生2人が園に遊びにきていました。
その時に描き残していったようです…笑
卒園しても、退職しても、いつでも気軽に遊びに来れる。
そんな園でありつづけたいものです♪
(そういえば、この絵を描いた先生、明日の午前も園にくるそうですよ・・・)