今日は雨が降るかな?降らないかな?という天気でしたね。

こいのぼりをもって全力疾走の年少さん。
果樹のところで遊んでいます。
今日は年中さん、年長さんの一部が、クラスの畑の準備をしていました。
夏野菜を植える前の整備です。
草を抜いて、土を掘って・・・
みんなで力を合わせます。
土の中からカエルが出てきました!
サッと捕まえて、カゴの中に。
ツチガエルですね。
虫かごにはカナヘビも入っています。
幼稚園の園庭は、基本、草取りをしません。
パッと見た目は綺麗じゃないかもしれませんが、
草があれば、バッタが来る。花が咲けば、チョウが来る。
虫が来れば、それを食べる動物がやってくる。
だから、草が生えてないと、こういう出会いが生まれないんですね。
草がいっぱい生えているのは、実はとっても大切なことなんです。
年長さん、クラスの先生と一緒に、僕のところまで質問にきてくれました。
「テントウムシが卵を産んだんだけど、幼虫が卵を食べてる気がする、そんなことある?」
クラスの先生と考えたけど、わからなかったので園長のところまで来てくれたそうなんですが、僕もはじめて聞いた現象でびっくり。
すぐスマホで調べてみると、テントウムシの成虫や幼虫は、ほかに食べるものがないと卵を食べてしまうこともあるそうです。離して飼った方がいいそう。
僕もまだまだ知らないことがたくさんです。
年長さんと一緒に「勉強になったね~」と話しました。
いろんな生き物がきてくれると、いろんな出会いや、いろんな謎、神秘があって、面白いですね!
さあ、明日は祝日です。
連休開始という方も多いのではないでしょうか。
コロナ感染防止に気をつけながら、楽しい休日を過ごしてくださいね!
それでは、また!
園長(連休は大掃除の予定です・・・!)