fc2ブログ

あさひこ幼稚園の毎日

あさひこ幼稚園のブログです。毎日更新、園の日常をお知らせします。

お別れ会

さあ、新しい一週間です。
先週金曜は、少し用事があり園を出ていたので、帰宅後にブログをアップしようと思ったのですが、スマホからブログを更新するページのログインがなぜか切れていて、できませんでした。失礼しました。

さて今日は、年長さんとのお別れ会、そして最後の給食の日。

118417.jpg

もうすぐ年中さんになる年少さん、今日はバッジ作りをして遊んでいました。
原寸大のバッジを画用紙で作り、好きな色を塗って、なに組にでもなることができます♪
きいろぐみになりたいのかな?

118416.jpg

わお、あおぐみ、飛び級!

そんな進級を控えた年少さん、年中さんと、年長さんとのお別れ会。

118418.jpg

まずは年長さん、卒園式と同じようにかっこよく入場してきます。

118419.jpg

本番を見ることができない年少さん、年中さん、りりしい年長さんを見つめていました。

118420.jpg

まずは年少さんからプレゼント。
星の形のキーホルダーと、歌「ペンギンさん」。
年長さんにとっては、自分も年少のときに、その当時の年長さんのため、作ったものです。
そのときのことを覚えている子がたくさんいました。
あげる側から、もらう側になりました。

118421.jpg

年中さんからは、この「お別れ会」の部屋の飾りつけと、幼稚園の地図と、歌「うたえバンバン」。

118422.jpg

大きな声で歌い、年長さんからたくさんの拍手が。
これらの歌やプレゼントも、昨年は「あげる側」として作ったものでした。

118423.jpg

年長さんからのお礼は、歌で。
「一年生になったら」「ドキドキドン!一年生」
一年生ソング2曲を続けて歌いました。

そしてその後は、3年間を振り返る寸劇(次の劇の準備の間のつなぎです)を挟んで
先生たちからのプレゼント、「あさひこさるかに合戦」の劇です。

118424.jpg

全担任+主任+園長によるスペシャル劇。
(僕もナレーターで参加しているため、あまり写真がありません)
この劇は、さるかに合戦をベースに、年長3クラスの生活発表会での劇が混ざり合ってできています。

118425.jpg

どこかで見たシーンが物語の中にとりこまれています。
3クラスの主役3人は、それぞれのクラスの担任が演じています。

118427.jpg

たつまきで飛ばされるサル。
たつまき役も先生です。
ピアノはきいろぐみ担任(年長さんの歌を見事に演奏してくれました!)、照明が主任です。

スペシャル劇で大いに盛り上がったのでした。

118428.jpg

そして最後も年長さん、かっこよく退場していきます。

その後は…

118429.jpg

お別れ給食。今年度最後の給食でもあります。
全学年で、遊戯室で食べました。
年長さんは、ペアの年少さんをお世話しながら。

ついに幼稚園生活もラストウィークとなった年長さん。
お別れ会とはいえ、やっぱり楽しく!という内容で
みんなで楽しむ会となりました。

明日からもいっぱい楽しみましょう!

園長


☆おまけ☆

今回の台本です!(園長作成)

ナレーター むかしむかし、あるところに、おひとよしのカニと、意地悪で嘘つきなサルがいました。
サル① あー、腹が減ったなぁ・・・食いもんは、うーん、さっき拾った柿の種しかない。
こんなもん、何の役にもたたねぇしなぁ。ん?あそこにいるのは?
カニ① 春になってきて、いい天気だなぁ。おむすび持って、お散歩に行こーっと。
サル① お人よしのカニじゃないか。(ひらめいた!のジェスチャー)あいつを騙してやろう。
♪みんな ♪きゃっ きゃっ ひひひのひー おーれはだますのがすきさ
たのしいな たのしいな ひとをだますのは カーニがきたぞ♪
サル① ♪~♪~
かわいいぼうや、こんにちは
カニ① こんにちは
サル① なにもってるの?
カニ① おむすびだよ! 
サル① おむすびとこの柿の種を交換して、土に埋めれば柿がいっぱいの木になるよ。
カニ① いいこと教えてくれてありがとう!(交換する)
サル① ひっひっひー、おむすびはもらった!
暗転
ナレーター そして、カニは家に帰ると、さっそく庭に柿の種を植え、水をあげて(水をやるシーン)、せっせとお世話をしました。
前ライト落とす
♪みんな ♪柿の木 柿の木 育てましょう
パワーをこめて 水あげて とてもおいしい 柿になれ♪
(歌の間に大きな木を出す) ジャジャーン♪ →全灯 サル登場
カニ① わー!ほんとに柿の木になった!
サルくんありがとう~
サル② まあ!びっくらこいた!大きい柿ねぇ。持って帰りましょう。
カニ① あ、サルくん!たすけてー
サル② どうしたんですか?
カニ① ぼくはカニです。ぼくの柿の実をとってください。自分ではとれないんです。
サル② わかったわ、わたしが助けてあげる
カニ① ありがとう。あなたは木に登れていいなあ。(サル、木に登って柿を食べる)
サル② 柿はもらったぞ!  全部もらったぞ!
カニ① お願いです、やめてください 僕の柿を返してください
サル② 返してほしかったら鬼が島にあるおれの家まで取りにこい
(柿を投げてぶつける、カニ倒れる、サルは柿を持ち帰る)
待ってるぞー!
みんな 柿の実 柿の実 ざっくざく、柿の実 柿の実 ざっくざく・・・(サルはけるまで)
暗転
カニ② ううっ、ひどい目にあった。なんてひどいサルなんだ・・・
ナレーター そこに、ももたろうがやってきました。(ももたろう登場)
ももたろう どうしたんですか?
カニ② サルに柿をとられてしまったんです。お願いします!取り返してください
ももたろう 絶対取り返してきます!
ナレーター するとそこに、たつまきがやってきました
(たつまきとともにドロシー登場)
ドロシー あれ?ここはどこかしら?ちょっとそとへでてみましょう。
カニ② あなたはだれワン?
ドロシー わたしはドロシーです
ナレーター カニは、ドロシーにもサルにひどい目に合わされた話をしました。
ドロシー え~!びっくりした!
それじゃあ、一緒に鬼が島に行って、サルに柿を返してもらいましょう。
カニ ぼくも一緒に行きたい!
ナレーター するとそこに、人形の子どもが現れました。
ドロシー こっちにおいでよ!
カニ 名前はなに?
ピノキオ ピノキオだよ!
カニ② ピノキオ!よろしくね!
みんな ♪カモン ベイビー ピノキオ ぼくたちはもうともだち
カモン ベイビー ピノキオ みんなで楽しく踊ろう♪
カニ② ブラボー!ブラボー!
ピノキオ ありがとう!ありがとう!
ナレーター カニは、ピノキオにもサルの話をしました。
ピノキオ サルをやっつければ優しい心を持てるようになるぞ。
わかった!サル退治にいく!
ナレーター こうして、四人はサルの家のある鬼が島に向かったのでした。
暗転
ナレーター カニたちは鬼が島へ行くために船に乗りました。
カニ③ 僕が舟をこぐよ!
ピノキオ おいらもこぐっきー!
ドロシー 私は見張りましょう
ももたろう よし、出発しんこー!
ももたろう 嵐が来たぞ!気をつけろ!
みんな おっとっとー(ピノキオ落ちる)
ピノキオ たすけてー!おぼれちゃうよー
ももたろう ピノキオー!今助けてやるからな!
ドロシー 大丈夫か、けがはないか?
ピノキオ ありがとう、大丈夫だよ
カニ③ 鬼が島が見えてきたけん!
ももたろう そうか!行くぞ!
暗転
ナレーター 四人は、サルの家の前までやってきました。
カニ③ おーい!サルくん!鬼が島まで来たぞ! 
サル③ (サル登場)うぉー、たべちゃうぞー
カニ③ ドロシー、たすけてわん!
ドロシー (ライオンを押す)大きなサルが、小さいカニを食べようとするなんてひきょうよ!
サル③ やめてよー、まだ食べてないのに、押さなくてもいいじゃないかあ
今度は俺様が行くぞ!やっつけろー!
♪(桃太郎のような押し合い)
ももたろう (前に出る)僕がやる!かたな攻撃―!
サル③ いててててー
♪効果音
ピノキオ サル、あなたはカニさんが育てた柿をとってあげるといって、ひとつもあげませんでしたね。あなたは嘘をつきましたね
(サル、鼻が伸びる)わー、鼻が伸びたよー。もう嘘はつきません、だからもどしてください
サル③
わかりました、戻してあげましょう。嘘をついては優しい心を持つことはできませんよ
ピノキオ (鼻が戻る)
なんだなんだおまえたちは!おどろかせやがって!
サル③ 嘘をついて何が悪いんだ!
まあ、あなた、まだそんなことを言っているのね。
ドロシー あなたも、知恵と心と勇気を手に入れるために、旅にでも出なさい!
この銀の靴のかかとを3回鳴らすと…(鳴らす)
(たつまき登場)
きゃー、たすけてー(サル飛ばされていく)
サル③
みんな、ありがとう!おかげで意地悪なサルに仕返しができたよ!
カニ③
こうして、カニはひどい目に合わされた意地悪サルから、柿を取り返すことができましたとさ。
ナレーター めでたし、めでたし・・・
これで、あさひこさるかに合戦の劇は・・・おーしーまい!
→カーテンコール(♪あおぐみおわりのうたをBGMで)



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asahikokids.blog.fc2.com/tb.php/1277-508c22c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)