FC2ブログ

あさひこ幼稚園の毎日

あさひこ幼稚園のブログです。

花園グラウンド

最近、朝の時間、みんなで園庭で運動会の踊りを踊っています。

56392.jpg

年少フロアで踊る年長さん。
「教えてあげる」と、年少さんの前に行っていますが、実際には教えているわけではなく、目の前で楽しそうに踊っているだけです。
でも、本当はそれが一番の「先生」なのかもしれません。
先生が、楽しそうにやっていることで、「あんなふうにやってみたいな、同じようにやってみたい」と思わせること。それが一番大切なのかもしれません。
本当は、幼稚園の先生でも、小学校、中学校の先生でも。

56393.jpg

そして年少フロアの踊りを見ているPTAのみなさん笑

56394.jpg

年長さんは、花園グラウンドに開会式入場の練習に行きました。

56395.jpg

まだおみこしは完成していませんので、木枠のみですが、「わっしょい!」と威勢よく練り歩いていましたよ。

56397.jpg

そして、少し空いた時間に、バトンタッチリレー。
そんなに時間がなかったので、今日は3クラスまぜこぜの紅白戦。

56398.jpg

いつもと違う新鮮な紅白戦を楽しみました。

56399.jpg

56400.jpg

アンカーゴール直前。なんと僅差!
クラス対抗ばかりでなく、こういった新鮮な経験も、より活動を「楽しい」と感じさせてくれます。

56401.jpg

その後、「走りにくいから草でも抜こうか?」という一人の先生のつぶやきから
「やるやる!」とみんなが集まって、草抜き大会が始まりました。

56402.jpg

年長みんなのパワーはすごい!
短い時間で、45Lのゴミ袋いっぱい、重くて持てないほど集まりました!

少しずつ、運動会に近づいていっています。
ちょっと、天気が悪い日が多いので…来週は、よくなるといいなぁ、と思います。

それでは、また明日!

園長

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asahikokids.blog.fc2.com/tb.php/1162-c1612fb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad