先週金曜、七夕会の様子です。

本番直前、さるさる一座さん。
さて、七夕会では、最初に、各学年がつくった七夕飾りの説明をしました。
みんな、がんばってすてきなのつくったよね!
そしてお楽しみのメインは、さるさる一座さんによる「たなばたものがたり」の劇!
おなじみ、彦星と織姫のものがたり。
牛、元気。
神様も登場。お父さんも劇に参加しています。
牛、死にそう。
トーンの違う声が入ると、それはそれでしまりますね~!
神様に怒られてます。
劇を盛り上げる劇伴チーム。
さまざまな楽器を使って、しかし前に出過ぎないBGMの役割をきちっとこなしています!
かささぎさん。
七夕の夜に再会!
最後は、天の川と星の紹介も。
楽しい劇で、園児たちは最初から最後までぐっと引き込まれていました!
すごく面白かったと思います!
退場はハイタッチで!
いつもですが、さるさる一座の皆さんの劇は、面白いだけでなく、
やっぱり、「お母さんお父さんが楽しんでる姿」を園児に届けられるというのが、いいですね。
子どもにとって一番身近な存在が、ニコニコと楽しんで演じていること。
自分たちで劇を作り上げているということ。
「そんな自分が大好き!」と、大人が思って笑っているとき、子どもたちの目には、とてもステキな姿が映っていると思いますよ。
そしてそれを可能にする、託児など縁の下の力持ちの方の多いこと。
自主的にそう役割分担して活動できる。すばらしいですね。
今回もありがとうございました!
おまけ
園児自宅にあったというウインドチャイム…
よくこんなものがおうちにありましたね…!すごい!
よくこんなものがおうちにありましたね…!すごい!
楽しい七夕会のあとは、こっちもお楽しみ!
スイカです!
雨でしたが、テラスで食べました。
種飛ばしもしていましたよ!笑
旧職員のF先生、今年もありがとうございました!!
さて今日は、「歌と遊びの広場」でした!
ザ・ジートニー!
今日は年少さんもスタンディングを楽しみましたよ♪
次回が楽しみです!
園長