気温の高さが関係あるのかどうなのか?
今日は2クラスで、カマキリの卵が孵化しました。
みどりぐみと、むらさきぐみです。
わらわらと小さなカマキリが卵から出てきます。
カマキリは不完全変態の昆虫なので、生まれたての幼虫も、基本的に親と同じカマキリの形をしています。
興味深く見ている子どもたちなのでした。
そして先週のブログでお伝えした、あおぐみのヘビ(アオダイショウ)。
結局、あおぐみで話し合った結果、「クラスで飼う」ことになったそうです。
なので、今朝は一緒におうちをつくりました。
爬虫類両生類の飼育ケースを出してきて、立体行動できるよう枝を折って入れ、水入れと餌入れを設置しました。
そして、食べるかどうかわからないけど、一応・・・と
マウスをあげてみると、パクッと食べました!
マウスをあげてみると、パクッと食べました!
ヘビの食事風景を見る子どもたち。
マウスを一気に丸のみです。
「見えない!」「早く交代して!」
と、興味津々の様子でした。
今後は「毎週火曜日が餌の日」となったようです。
名前もまだ決まっていないそう。
どうなるのかな??
それから今日、年長の女の子が
「先生!今日、穴あき靴下できちゃった」
と教えてくれたので
「そうなの?実は先生もなんだよ」
と、靴を脱いで見せっこしました。
「ま、靴履けばわかんないしね!」「うん♪」
靴下に穴が開いてなければ、こうやって今日一緒に笑うことはできなかったので、
今日、穴の開いた靴下を履いてきて、ホントよかったなーと思いました。
穴が開いていない靴下を履くことも大事かもしれないけど
そればっかりじゃ人生って面白くないかもね。
穴の開いた靴下を、おんなじだねーって笑えること
それも楽しいね。
大げさに言えば、豊かな人生、La Vie en Rose!
「これでいいのだ!」
園長