FC2ブログ

あさひこ幼稚園の毎日

あさひこ幼稚園のブログです。

よもぎだんご♪

今日は、年中さんが、先日の園外保育で採ってきたよもぎで、よもぎだんごを作りました!

よもぎを選別して洗って茹でてすりつぶす・・・のは大変なので、先生たちが前日に仕込みました。

そして今日、子どもたちはおだんごを丸めて作りました。
そのあとは…

537638.jpg

園庭のかまどでセイロを使い、蒸し上げます。
(この準備や片付けで、おだんごを作る写真や食べている写真がありません、すみません!)

537636.jpg

(早くできないかなー!)
期待の視線を背中に感じます!

537637.jpg

そんな様子を見ていた年長あおぐみさん、出てきて
「きみどりぐみさん、僕たちにも、よもぎだんご、ちょうだい!」
「…だめー」
そんなやり取りがあって、面白かったなぁ。
君たちも去年、作ったもんね。美味しかったの覚えてるのかな。

537639.jpg

完成しました!
ちょっと蒸しすぎて柔らかくなってしまったからか?見た目はあんまり美味しそうに見えないかもしれませんが、よもぎの香りと風味がとてもよくて、すごく美味しかったです!
自分たちで山で採ってきて、自分たちで料理して、食べる。
五感を使った直接体験は、間接的な知識教育と違い、子どもたちの知識も、感性も、総合的かつ豊かに育ててくれます。
楽しかったね♪

悲しいお知らせ。
園で飼っていたアオダイショウが亡くなってしまいました。
おそらく、最近の暑さが原因だったと思います…
生育環境をちゃんと設定できなかった自分が、悔やまれます…
かわいそうなことをしてしまいました。

537635.jpg

今朝、園の森に埋めました。
玄関横の「やすらぎの森」には、園で亡くなった飼育動物たちのお墓があります。
どうか、安らかに眠ってほしいと祈ります。

ユウシ
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asahikokids.blog.fc2.com/tb.php/1085-ba819617
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad