fc2ブログ

あさひこ幼稚園の毎日

あさひこ幼稚園のブログです。毎日更新、園の日常をお知らせします。

第3回 子育て学級 開催されました!

今日は、子育て学級でした!
愛知教育大学の副学長、野田敦敬先生をお迎えして行われました。

448815.jpg
(人数が少なそうに見えますが、実際はこの後ろに子連れの方向けのスペースがあります)

野田先生には、かなり前から仲良くしていただいていて、今回は、平成30年度から幼稚園教育要領や学校指導要領が改定されることから、改めてこれからの時代に求められる育ちについてお話しいただきました。

ポイントとしては、やはり「成熟期の日本に求められる人材は、経済成長期に求められた、目指す目標=課題がすでにあって、それらを達成していける人材ではなく、モデルのない未来に、適した新しい課題=目標を見つけ、切り拓いていける創造性に満ちた人材」だということ。
そのためには、これまでの詰め込み型教育、他者との競争教育ではなく、主体的に課題を見つけ、それを他者と共同でいきいきと達成していけるような教育が必要で、それらは幼児期においてはつまり「遊び」でこそ達成できるのだということです。

これは、まさにあさひこ幼稚園が目指し、実践している内容だなぁと改めて思うことができました。

他にも、そのために家庭で実践していけることは何か?など具体的なお話もあり、僕自身とても勉強になりました。
他の参加の皆様にも、いい時間となったのではないでしょうか??

ご参加いただいた皆様、野田先生、本日はお忙しいところ、ありがとうございました!
今年度の子育て学級はこれでラストとなりますが、来年度もまた色々な企画で行っていこうと思っておりますので、是非皆様ご参加ください!
在園保護者の方でなくても、どなたでもご参加できますので、お気軽にご連絡くださいね!

ユウシ
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asahikokids.blog.fc2.com/tb.php/1026-d2ae400f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)