fc2ブログ

あさひこ幼稚園の毎日

あさひこ幼稚園のブログです。毎日更新、園の日常をお知らせします。

2学期終業式&クリスマス会!

さあ、2学期もあっという間に最終日。

881795_0.jpg

昨日の予告通り、朝は送迎門の焚き火で、ヤキイモをしました!

881797_0.jpg

おいしい♪

881793_0.jpg

おお、珍しい紫イモ!
喜んでました!

881794_0.jpg

881792_0.jpg

スペシャルな朝の時間でした!

S__7929876_0.jpg

クラスでは、大掃除をしている姿も。

S__7929877_0.jpg

床の水拭きだって

S__7929872_0.jpg

ロッカーだって磨いちゃう!

S__7929875_0.jpg

荷物を出してゴシゴシ!

S__7929874_0.jpg

こっちも!

S__7929878_0.jpg

びっくりするくらい、長い時間ずーっとピカピカにしていたそうですよ!

S__7929879_0.jpg

自分たちのお部屋を自分たちでおそうじ!
気持ちよく新年が迎えられそうですね!

881798_0.jpg

今日は終業式&クリスマス会!
図書ボランティア「さるさる一座」の皆さんが、今日のために劇を準備してくれました!
遊戯室の入場のときも、生演奏…最高!
入場の様子はinstagramをぜひ見てください!

そして、この劇の様子は、ぜひPTA「かけはしブログ」を見てくださいね!
できあがる過程も、バッチリ見れます。
最高に面白くて素敵な劇でした!

そして、劇が終わったころ、どこかから鈴の音が聞こえてきました。
だんだんと近づいてくる鈴の音。
遊戯室のドアが開いて、本物のサンタさんがやってきました!

ここからは、写真はありません。
サンタさんは日本語じゃないので、園長が翻訳アプリで訳しながら話をしました。
まず、前もって、それぞれのクラスで用意した質問を、くじを引いて答えていただきました。
そして、「プレゼントは、もうクラスに届けてきたよ」とサンタさん。
さらに、クラス代表の子をくじで選び、その子には直接プレゼントを渡してくれました。
さらにさらに、幼稚園にもプレゼントをくれました。
幼稚園からは、お礼にみんなで「あわてんぼうのサンタクロース」の歌を歌いました。
サンタさんも喜んでくれました♪
そして、サンタさんは
「次の幼稚園に行くから、ここでさようならだけど、またクリスマスの日には、みんなのおうちにプレゼントを届けるからね!」
と、去っていきました。
最後にみんなで「メリークリスマス!」とあいさつをしました。

幼稚園にくれたプレゼントを見てみると、中には「幼稚園の思い出」が入っていました。
運動会のバトンやおいもほりのおいもなどが出てきます。
それを見て、幼稚園の二学期を振り返りました。

さらに、お手紙には「冬休みも、早寝早起きをしようね。知らない人や約束していない人についていっちゃだめだよ。寒くても外で元気に遊ぼうね!」と、冬休みのお約束も書いてありました。
サンタさんとのお約束、しっかり守って、元気で健康な体になろうね!

会が終わって園庭に出てみると…

881801_0.jpg

園庭にはソリの跡が!

881799_0.jpg

さらにその先には、サンタさんが落としたようで、木の枝にサンタさんの帽子が引っかかっています。
「やっぱり、サンタさんはあわてんぼうなんだなぁ…!」
そのうち、取りに帰ってきてくれるよね!

881800_0.jpg

お部屋には、サンタさんからのプレゼントがありました!
一人ひとり全員にプレゼントをもらえました♪
みんなとっても嬉しそう。
また、お手紙を渡したクラスにはお返事がありましたよ。

2学期の最後、とっても嬉しい気持ちでおうちに帰ったのでした。
いやー、2学期も、最後まで楽しかったね!

それではみなさん、よいお年を!
また3学期、2024年に、元気に会いましょう!

園長

★おまけ★
S__44032008.jpg
園長、今日は…
S__44032006.jpg
誕生日でした!笑
写真をくださった保護者の方、ありがとうございました…せっかくなのでブログに使わせていただきました!
45歳、四捨五入するとまだ0歳。
園児たちと一緒!
これからも一緒に楽しみたいと思います!

薪切り!

今日は、今までの年長さんの薪ストーブ活動についてです。
(いろんな時期の写真が混ざっています)

876527_0.jpg

薪ストーブ点火式以来、朝帰りの門の時間を中心に、薪切りをしている年長さん。
切る人、押さえる人に分かれて交代しながら頑張ります。

876528_0.jpg

きこりクラブで切ってくれた薪も、それぞれのお部屋にリアカーで運びます。

879333_0.jpg

坂を上って頑張るぞー

876535_0.jpg

切る人はよそ見をしない!という約束で、刃物をしっかり使います。

879334_0.jpg

押さえる人も大事です!

879339_0.jpg

instagramに動画も載せますので、どうぞ見てくださいね。

879330_1.jpg

879824_0.jpg

太いのも切っちゃいます!

879823_0.jpg

そんな姿を横目に、年中さんたちは焚き火…
マシュマロ焼いてるごっこだそう。

881554_0.jpg

こちらは今日の写真。
もうすぐ2学期も終わりということで、料理に使わなかった最後に余ったサツマイモを…

881555_0.jpg

ヤキイモ!最高!
明日の朝もやる予定です。よかったら送りで来てください。

881556_0.jpg

そういえば載せていませんでしたが、今年も冬期お父さんウィークを行いました。
冬期はやや少なめ人数ですが、夏とは違った成長した姿のこどもたちと一緒に、お父さんたちに幼稚園を楽しんでいただきました!

881557_0.jpg

そして明日は終業式&クリスマス会!
久々復活の図書ボランティア「さるさる一座」による劇があります!
今日は前日練習。
楽器隊も凄いですよ!
明日はPTA会報係さんが取材されるそうですので、こちらもお楽しみに…!

それでは、また明日!
園長
 

おつきさまぐみコンサート

今日は、年中さんの「おつきさまぐみコンサート」が開かれました!

880977.jpg

ポスターにあるように、本来は、11日の予定でしたが、欠席の子が多く
(クラスの半数以上…!)
延期開催となりました。

880966_0.jpg

年少さんもお客さんに迎えて、コンサートの始まりです。

880967_0.jpg

礼もかっこよく。

880968_0.jpg

みどりぐみさん
「あの青い空のように」

880969_0.jpg

きいろぐみさん
「ゆうやけのそらをとべたら」

880970_0.jpg

じゃーん、じゃーん

880971_0.jpg

じゃーん。

このあと、アンコールに応えて、年中全員で「ともだち賛歌」を歌いました。

歌は、instagramに動画をアップしています。ぜひどうぞ!

880973_0.jpg

終わった後は、年少さんと、先生に感想を聞きました。
年少さんも「楽しかった!」って感想をしっかり言ってくれましたよ♪

880972_0.jpg

実は、今日は遊戯室で図書ボランティアさんのクリスマス会の劇練習が入っていたのですが、
無理を言って、20分間、年中コンサートに使わせていただきました。
その間、図書ボラさんにもコンサートを見ていただいたので、感想もいただいてしまいました!
図書ボラさん、どうもありがとうございました!

年長さんへのあこがれで、年長さんと全く同じ曲を歌った年中さん。
(こどもたちが自分で選びました!)
コンサートで、年少さんにかっこいい姿を見せました♪
その姿は、とっても楽しそうで、嬉しそうでしたよ!

それでは、また来週!
園長
 

第二回 子育て学級

本日は、子育て学級が行われました!

880881_0.jpg

あさひこ幼稚園 前園長を迎えての
「実録! おもしろ子ども列伝 ~子どもが育つということ~」です。

880882_0.jpg

実際に園であったことを、写真やエピソードを交えながら
笑いあり、なるほど~な感心ありでお話しし、
そんな中から「幼児期だからこそ大切にしたいこと」
「こどもが育つということはどういうことか」
「だからあさひこ幼稚園では何を大切にしてきたか」
といった話が飛び出しました。

880883_0.jpg

今回は、会場とオンラインのハイブリッド方式でお送りしました!
録画については、後日、高画質・高音質版がYouTubeにアップされると思います。
またお知らせしますので、ぜひご覧くださいね。

880884_0.jpg

幼稚園の子育て講座は、こうやってマット席やおもちゃが用意され、お子さん連れでも参加しやすいです。
今回も、一般の方がみえていましたが、誰でも参加できる公開無料講座ですので、今後も、ぜひたくさんの方にお越しいただければと思います!
子育てが楽しくなるヒントが見つかると思いますよ♪

それでは、また明日!
園長
 

おひさまぐみコンサート

今日は、「おひさまぐみコンサート」が開かれました。

880585_0.jpg

先日行われた「おほしさまぐみコンサート」で、年長さんの素敵な歌声とかっこいい姿を見聞きした年少さん。
さっそく次の日から、年長さんの真似をしてコンサートごっこを楽しむ姿がありました。
「憧れ」は、何よりの、育ちへの刺激です。
その延長戦で、今日はお遊戯室でコンサートをすることに。

880586_0.jpg

同じ学年の子で集まって、くじびきをして、歌う順番を決めます。

880587_0.jpg

まずはあかぐみ。
「あわてんぼうのサンタクロース」
休みの多い日でしたが、大きな口で元気よく歌います!

880588_0.jpg

他のクラスの子も、しっかり聴いています。
(「お父さんウィーク」参加のお父さんたちも!)

880589_0.jpg

ももぐみ
「きのこ」
こちらも元気いっぱい歌いました!

880590_0.jpg

だいだいぐみ
「きのこ」
同じ曲です。年少さんは、あえて違う曲にはしません。こどもたちの歌いたいものを歌います。

880591_0.jpg

だいだいぐみの歌っている姿は、動画もあるので、instagramにアップしておきますね。
他のクラスも撮ろうとしたのですが、スマホ不調?操作ミス?で、撮れていませんでした…すみません!

880592_0.jpg

各クラス、終わった後は、先生に感想を聞きます。

880593_0.jpg

こどもたち同士でも、感想を。
はーいとたくさん手が上がり、マイクを渡すと
「楽しかった!」などの感想を教えてくれましたよ!

というわけで、遊戯室舞台を使ったコンサート、いっぱい楽しんで、やったぞー!感を感じて笑顔いっぱいだったこどもたちです。
「歌を歌う」ということが、「聞く」ことが、「楽しい!」と感じられること。
歌の技術とか、評価とか、そういうものとは関係なく
「楽しい!」
この感覚を、幼児期に育んでおくことが、人生を豊かにするためには、大切です。
だって、歌なんて歌わなくても、絵なんて描かなくても、ダンスなんて踊らなくても、人生で困ることはありません。「必要」ではありません。
でも、歌も絵も踊りも、「楽しい!」と思える人生は、豊かなものだと思います。

戦後の混乱期。高度経済成長時代。
「乗り越えなければならない困難なこと」や「目指すべき目標」が明らかな時代から、社会が成熟してくると、「どう生きるのか」「なぜ生きるのか」を見つけるのが困難になってくるのかもしれません。
そんな時、人間を支えてくれる「生きる力」を身につけるためには、「楽しい!」が心中にしっかりあること、これが大切だと確信しています。

歌うのって楽しいね!
素敵なコンサートでした♪

それでは、また明日!
園長
 

第2回 子育て学級「実録! おもしろ子ども列伝 ~子どもが育つということ~」

第2回 子育て学級を開催します。
あさひこ幼稚園の『子育て学級』は、保護者の皆さんにいろいろな角度から子育てについて考えていただく機会です。毎回専門家の先生をお招きして、子育てについて、ときには直接役立つことを、またときには広い視野でお伝えしたり、考えたりしていただくというものです。

今回は、講師として、あさひこ幼稚園 元園長の牧原東吾先生をお迎えします。
ぜひ、幼稚園以外のお知り合いの方にもお声がけいただき、みなさんで共有できたらと思います。

講師より…
保護者のみなさん、私はあさひこ幼稚園の元園長の牧原東吾です。今は完全退職して毎日が日曜日ですが、仕事をしないで過ごすというのも至難の業です。
そんなわけで、コロナ禍に入ったあたりからは、ただひたすらにDIY三昧でやり過ごし、今年4月から7月の末まで、2度目の地球一周のクルーズに、思春期入りたての孫と2人で出かけていました。
そんなおり、今回の子育て学級でお話しさせていただく機会をいただきました。
つきましては、僭越ながら下記のようにご案内いたしますので、ご興味のある方はどうぞお越しください。

日時:12月14日(木) 午前9時~11時25分  (5分前には入場してください)
会場:あさひこ幼稚園 遊戯室
テーマ:「実録! おもしろ子ども列伝 ~子どもが育つということ~」 
講師:あさひこ幼稚園 元園長 牧原東吾 先生

申込:インターネット(googleフォーム)にてお申し込みください。
飛び入り参加もOKです。

https://forms.gle/q4KLqPrs4sEhFvNQ9

※ お子様連れの方のためのござスペースを会場後方に用意します。各自お子さんが遊べるおもちゃ等をご用意いただき、お子さんと一緒にご参加いただくこともできます。ただし、アレルギー対応のため飲食についてはできるだけ避けていただき、どうしてもの場合は、共有スペースではなく保護者席にてお願いします。
※ この会は園児のみならず、子育てをしている全ての保護者の方々が対象です。ぜひご近所、知り合いの方もお誘いください。
※ 駐車場は、第2駐車場、龍渓院駐車場をご利用ください。なお第1駐車場は妊娠中の方、まだ歩けない未就園児同伴の方、お体のご不自由な方などの優先になります。
※ 玄関より開始5分前には入室してください。
※ 室内履き(スリッパ等)をご用意ください。

オンライン配信
今回は、会場での対面式の開催と同時に、YouTubeライブでの「オンライン開催」を行うことにいたしました。
また、特に問題がなければ、オンラインでの配信は、録画したものを後からも見られるようにする予定です。

基本は、会場の方向けにプロジェクターを使って講演していただき、その様子をwebカメラで撮影して配信します。
オンラインでの参加ですと、予定が合わなかった方、小さいお子さんがみえる方なども、自宅で配信を見ることができ、便利です。
ただし、会場で直接お話を聞けるのは、プロジェクターも見やすいですし、理解度という点ではオンラインに勝るものがあると思います。(あさひこ幼稚園に興味のある一般の方でしたら、園の様子を見られるというメリットもあります)
どちらにもそれぞれの良さがあると思いますので、ぜひどちらかの方法でご参加いただければと思います。

当日、会場でのYouTubeライブのURLは以下になります。

https://www.youtube.com/live/9AxA-PG2nu0

また、もし上記アドレスでの配信にトラブル(回線切断など)が発生した場合に備え、サブの配信アドレスをお伝えしておきます。
上記アドレスで配信にトラブルがあった場合のみ、以下のアドレスからご覧ください。

サブ1 https://youtube.com/live/6mSkcN7YuNg
サブ2 https://youtube.com/live/A9OvZ2mRYI0

たくさんのご参加をお待ちしております。

だいだいぐみさん♪

今日も、ちょっと前の写真を。

S__57761799_0.jpg

だいだいぐみさん、ピクニックごっこで遊んでいます。

S__57761800_0.jpg

また、積木ですべり台を作って遊んでいる動画をinstagramにアップしました。

どちらもですが、「何人かで同じ遊びを楽しむ」という姿が増えてきました。
3学期に向けて、大きな成長を感じますね♪

S__57761796_0.jpg

こちらは、最近登場した、お部屋の粘土。
カタツムリと

S__57761798_0.jpg

ヘビ!

いわゆる油粘土ですが、最新のは、昔のイメージとちょっと違うんです。
上手に手先を使って、いろいろなものをイメージいっぱい作り出していますよ♪

それでは、また明日!
園長

シチューパーティー

先日の年長シチューパーティーの様子をお伝えします!

879328_0.jpg

おいもほりのサツマイモを使って、シチューを作ります!

879329_1.jpg

エプロンとマスクを着けて…

879327_1.jpg

先生と一緒に、包丁で根菜を切ります。

879326_1.jpg

そしてお鍋で…

S__71106611_0.jpg

おいしそう!

S__71106615_0.jpg

シチューパーティー用の特別給食♪

B__71106613_0.jpg

いただきまーす!

S__71106614_0.jpg

自分たちで作った野菜で、自分たちで料理したシチュー。
それは特別に美味しいですよね!

うれしくて美味しいシチューパーティーなのでした♪

それでは、また明日!
園長

村積山で初日の出を見る会 ご案内

村積山で初日の出を見る会 ご案内

684260.jpg

この会は、特にあさひこ幼稚園の行事として組まれたものではなく、あくまでも個人的な企画で、いつのまにか49年間、雨の日も、雪の日も一度も休まずに続いています。

内容としては、1月1日夜明け前に幼稚園に集まり、園長と一緒に懐中電灯の光を頼りに村積山に登ります。山頂では焚き火を囲みながら夜明けを待ち、初日の出を拝んだ後は、龍渓院へ神々しい朝の陽に包まれて下山します。そのまま幼稚園第三園庭に移動し、幼稚園でぜんざいを食べ、皆さんでその年の幸多からんことを祈念して解散となります。

例年参加する人は、園児、卒園生の家族、小学生、中学生、高校生、大学生、社会人、やまびこキャンパーズクラブのメンバー、リーダーとさまざまです。なかにはもう何年間も継続して参加していただいている家族もあります。
園児にとっては、日ごろ園外保育で親しんでいる村積山です。山に登ったり、参拝をしたりと、いつもとはちょっと違ったお正月を迎えてみたい方は、下記のようにご案内いたしますので、どうぞご参加ください。(こどものみで参加はできません。ご家族でご参加ください)

期 日  2024年1月1日 午前5時30分~

集 合  あさひこ幼稚園 駐車は第1または第2駐車場(近隣の方のご迷惑にならないよう駐車してください。また夜明け前です。大きな声などを出さないように…)

内 容  幼稚園出発(5:50)⇒村積山頂上(6:40、日の出は7:05位)⇒龍渓院(8:00参拝)⇒幼稚園(ぜんざい)⇒解散(9:00過ぎ)

持ち物  デイパックの中へ、雨具、タオル、ティッシュ、救急薬品、水筒、ぜんざい用のおわんと箸、おやつなどを入れて、懐中電灯も忘れずに。

服 装  山歩きができ、防寒も考えたもの。ただし、歩くと汗をかきます。体温調整できるもの。靴は歩きやすいもの。

会 費  無料ですが、村積神社・龍渓院へのお賽銭、お布施を各自判断してお持ちください。

申 込  12月24日(日)までに以下の事項を記入して、フォームで申し込んでください。申し込みは口頭や幼稚園へではなく必ず以下のみに送ってくださるようお願いします。

申し込み先
 https://forms.gle/dmAL6SjcLZsypkh87

その他  学園長は登山せず、幼稚園で午前7時からぜんざいをあたためていますが、そのお手伝いをしていただける方がいましたら、上記フォームにその旨をご記入ください。

いろんな写真!

今日もいろいろな写真をどうぞ!

177829.jpg

11/23-26で行われた幼稚園の登り窯「秋津窯」での焼成。
まさに三日三晩、ぶっ続けで火を入れます。シフトを組んで、真夜中も。

177830.jpg

全4室、うまく温度が上がるか?真剣勝負です。

177837.jpg

でも、夜中の窯は、本当に美しいんですよ。

177838.jpg

サークル「陶芸に親しむ会」やOBのみなさんが、本当に頑張ってくれました!

S__9347088.jpg

先日窯出しが行われ、「親子で食器」も見事に焼きあがりました!
残念ながら、2枚割れてしまったのですが、陶芸家の金田先生直々に直してくださるそうです…!
ありがたいです。

S__28221460_0のコピー

「親子で食器」当日に来られなかった方、途中入園で年中時にお皿を作っていない方は、後日クラフトハウスで作りましたよ♪

S__9347095.jpg

これは、先生たちが作った作品。
どれが誰のでしょうか??
いい雰囲気に焼きあがりました!

11868245_0.jpg

これは服装からしてもかなり前の写真ですが

11868246_0.jpg

アップしないままフォルダに残っていたので、今更ながら。

868244_0.jpg

草があまりにも伸びてきたら、こうやってヤギたちを長いロープでつなぎます。
自動除草…僕は「ルンバ」って呼んでます。

S__57638931_0.jpg

年少年長合同園外保育の、担任の先生が撮影して、写真館に載らなかった写真。

S__57638933_0.jpg

11867947_0.jpg

これもかなり前ですが、育てた水菜を食べる年中さん。

867949_0.jpg

自分たちで育てた水菜は、美味しいよね♪
サラダとスープにして食べました!

867948_0.jpg

実はたまたま今日も調理してたんです。
そちらの写真も、また。

S__260235266_0.jpg

これはいつだったかな…
山に行った写真ですが、いつなにをしたのか、思い出せない…笑
そのくらい、しょっちゅう山に行ってるのです。

879335_0.jpg

最近、月イチでやっている「リフレッシュヨガ」。
朝、お子さんを園に送ったあとの9時から、30分、無料で体験できます。
参加した方には、大好評でした!
12/11(月)の回も、空きがあるそうなので、よかったら「れんらくアプリ」からお申し込みくださいね!

868247_0.jpg

余談ですが、このヨガ講師のKさん、卒園生で、
年少担任は園長夫人、年中担任が現主任、年長担任が現補助教員で、
元担任が、ほぼみんな今も幼稚園関係にいるという…笑
嬉しい話です♪

879817_0.jpg

昨日行われた、劇団「むう」さんによる観劇会。

879818_0.jpg

むうさんは、初めて観ましたが、とっても面白かったです!
今年度は、オーソドックスな昔話の劇をやりたいなと思っていたので、むうさんにお願いしました。
「こだぬきのおんがえし」「さるかに」の2本立て。

879819_0.jpg

「さるかに」は観客参加型の場面も。

879820_0.jpg

合わせて1時間弱、かなり長い時間だったのですが
写真を見ればわかるように、のめり込んで見ています。
面白かったですもんね!

879821_0.jpg

くもぐみさんも、最後まで見れました。
むうさんは、2人組なのですが、場面によって次々に着替え、演じ分け、何役も出てくるところを、年長さんはすごく見ていて、刺激になったよう。
(生活発表会に繋がります!)

879822_0.jpg

おまけ…とはいえ長かったので、途中で寝てしまった年少さん。
寝方がダイナミックで可愛かったです…笑

138867_0.jpg

そして、先日のおほしさまぐみ会で行われたお楽しみ、先生たちによる劇です。

138866_0.jpg

「3びきのこぶたのクリスマス」という劇。

138865_0.jpg

担任と園長が演じ、補助の先生がピアノや照明をしています。
観劇会(年度内に3つあります!)でプロの劇の刺激を受けて
それとはまた異なる、「いつも身近な人たち」の劇を見て、また違う刺激を受けます。
それが、2月の生活発表会に繋がっていきます。
「年長さんが劇をやる」というアウトプットのためには、「いろいろな劇を見る」という豊かなインプットが必要です。
そうでなければ、「やらせ」の劇になってしまう。
こどもたちが「劇をやりたい」という豊かなイメージを持つための、楽しいインプット。
大事にしたいですね!

879332_0.jpg

寒い日と、少しあったかい日が連続する最近。
朝は、霜が降りていることも。
不思議と美しさがあることを、こどもたちは感じて過ごしています。

879331_0.jpg

年中さん。
この光景。
遊びに、「こうしたい!」という強くて明確なイメージが出てきました。
いい感じ。大きくなったね!

それでは、また来週!
園長

年長 園外保育 アップ!

遅くなりましたが、10/31 年長 村積山 園外保育の写真を、「あさひこ写真館」にアップしました!

S__42852361_0.jpg

園長がインフルエンザ罹患のため、急遽、前園長(学園長)に先導してもらったときの回です。
自分が行っていないので、詳しい内容がわからないのですが、写真をいただきましたので、公開したいと思います。

ぜひご覧ください。
園長

おほしさまぐみコンサート!

先月、ブログに載せますね、と言いつつ載せられなかった、年長「おほしさまぐみコンサート」の様子をお届けします。

877673_0.jpg

このあたりの写真は、前も載せましたが、もう一度。

877674_0.jpg

本番前、何日か、練習をしている様子。

877675_0.jpg

877676_0.jpg

875484_0.jpg

クラスごとに歌う機会も。

875485_0.jpg

お互いのクラスの歌を聴きあって、感想や気づいたことを伝え合います。
ここがよかった、ここはもう少しこうしたほうがいい、など。
他者の姿を見て、自分たちのことに気づく機会にもなります。

S__73416725_0.jpg

そして、前日、「コンサートやるから来てね!」と、にじぐみにもやってきました。

S__73416727_0.jpg

ポスターを渡してくれました。

876534_0.jpg

しっかり書いてあるね!

879347_0.jpg

そして、おほしさまぐみコンサート、本番。

879346_0.jpg

全学年の子がお客さんに詰めかける中、かっこよく入場してきます。

879345_0.jpg

ピアノに合わせて、礼!

879341_0.jpg

「ともだち賛歌」「あの青い空のように」「夕焼けの空をとべたら」の3曲を披露しました。
こちらは、ダイジェストでinstagramに動画を載せています。ぜひどうぞ。
大きな声で、しっかり歌い、曲間の立ち方もかっこよかったです。
練習の時よりさらに、本番が最高!なのが、さすが年長さん…!
他の学年の子たちも、集中して聴き入っていました。
そして最後は「アンコール!」の大きな声。
嬉しそうな年長さん、「あの青い空のように」をもう一度歌いました。

879342_0.jpg

アンコールが終わった後(さらにアンコールが起きていましたが…!)、退場前に、他学年の先生たちに感想を聞きます。
年少・年中で担任した先生の感想の中では、感動で涙がこぼれそうなシーンも。

879343_0.jpg

PTA役員さん、委員さんもお客さんとして招待しましたので、感想を言っていただきました!
ありがとうございました。

879340_0.jpg

そして、退場していきます。
入場から退場まで、かっこいい!年長さんでした。

今年は練習回数を少し減らしたのですが、それでも、気持ちがしっかり入っていて、いいコンサートでした!
終わった後の年長さん、「自分たちがしたかったコンサート」ができた達成感で、すごくいい表情でしたよ♪

これを見た年中さん、年少さん、これは、マネしたくなりますよね…笑
そんな様子も、またお伝えします。

それでは、また明日!
園長
 

薪ストーブ 点火式

これも、11月下旬の話ですが、まだアップしていなかったので…

S__361431044_0.jpg

年長さん、薪ストーブの点火式を行いました。
僕が、クラスごとにいろいろな話をしていきます。
どんな話かというと・・・

S__70950923_0.jpg

最初に、「なんで年長さんだけ薪ストーブなのか?」という話をします。
みんなのおうちの暖房はなぁに?という話から、その暖房のエネルギーはなにか?灯油、ガス、電気…
それらはほとんどすべて「石油」から作られているという話。
石油はガソリンにもなる、身近で便利、その石油は外国から運んでいて、地面の下にあるけど、「使いすぎるとなくなってしまうかもしれない」という話。
その石油は、人間の力では作れないという話。
石油は、昔は生き物だったという話。
(もちろん本当のことはわかりませんが、生物由来説に基づいて話をしています)
そして、人間は、今使いすぎているという話。
だから世界中の大人たちがどうしたらいいか考えてるけど、みんなにもできる簡単なことがあるよ、
それは、電気も含めたエネルギーを節約すること、無駄遣いしないことだよ、という話。
そして、だから薪ストーブなんだよ。
薪ストーブは石油を使わない、そのかわり、扱いが難しいところもある。
でも、年長さんのみんななら、この薪ストーブを使うことができるよね?
みんなの幼稚園は、村積山があるから、山から木の力をもらうことができるよね。

876054_0.jpg

そんな話です。
かなり難しい内容も含んでいますが、みんなすごくしっかりと集中して聞いてくれました。

S__361431042_0.jpg

次に、ストーブの使い方。
「火は、なんで燃える?」という話。
「薪ストーブを使うために必要な4つのもの」
1、燃えるもの(新聞紙や木)
2、温度(これは難しいので軽めに話しました)
3、空気(薪ストーブもみんなも同じ、空気を吸って吐く。吸気口で吸って煙突から吐く)
そして、
4、祈り
です。「村積山からもらった力だよ」ということに、「ありがとう」の気持ちを持つこと。

大人も含めて、この「4つめ」が、足りないと、エネルギー問題は解決しない。
そう思っています。
(このあと、実際に点火するときに、いつものお祈りの歌を歌って、火をつけました。instagramに載せますので、どうぞご覧ください)

また、火はどう燃えるか?という話。
小さい火、新聞紙から細い薪、太い薪へと徐々に燃えていくこと、下から上に燃えること。
薪はどう組んだらいいか?
空気が下から上にいけるように組むこと。

S__70950925_0.jpg

そして、これから薪を作っていくぞ、という話。
自分たちで小枝を拾ったり、中くらいの薪はノコギリで自分たちで切るよ、という話。
(また、太い薪は、去年、お父さんたちがきこりクラブでみんなのために作ってくれたよ!という話も)
みんな、やる気のようでした!

また、薪ストーブだからできる特別なこと、天板を使った料理などのお楽しみのお話もしました。

そして、火をつけました。

S__70950926_0.jpg

話も含め40分くらい、長く、難しい話でしたが、しっかりと聞く姿を見て、年長さん、大きくなったなぁ…!と、強く感じました。
真剣な目で、集中して話を聞いてくれました。
火をつけたあとは、腕を伸ばしてあったまったり、煙突から出る煙を見に行ったりしました。

876057_0.jpg

幼稚園で薪ストーブやかまどを使うのは、表面的な格好の良さとか、なんとなくやっているわけではなく、「エネルギー(火)」について、子どもが体験的に学んでいくための保育活動です。

876055_0.jpg

年長さんだからできること。わかること。
これから、薪切りなどの活動で、たくさんやっていきたいと思います。

876056_0.jpg

薪ストーブ、楽しみですね!
さあ、これから毎日、あったかく過ごすぞー!!
(担任も、火おこしなどのテクニック、要練習です!)

園長

最近の写真!

先週は、身内に不幸があり、お通夜や葬儀で、更新がなかなかできませんでした。
写真が溜まっていますので、色々出して行こうと思います!
まずはいろいろ、先月からのお蔵出し写真を…

875068_0.jpg

最近、朝の門では、焚き火をしています。
年長さんは薪切りもしていますし、ちょっと早めに登園すると、楽しめますよ!

875487_0.jpg

こちら、やきいもパーティーの次の日のくもぐみさん。
なにをしてるかって?
もちろん、やきいもになっています♪

S__5079880.jpg

ピタゴラ装置的なものを作っています。
動画をinstagramにアップしますので、どうぞ見てくださいね♪

876532_0.jpg

先日、年長対象に行われた「劇団シンデレラ」さんの観劇会。

876530_0.jpg

毎年、SDGsをテーマに、環境問題の勉強になる劇を上演してくれています。

876531_0.jpg

今年は「シンデレラひめ うみへいく」

876533_0.jpg

ちょっと難しい部分もありましたが、こどもたちは自分たちなりにしっかり受け取ってくれたようですよ♪
シンデレラさん、ありがとうございました!

876529_0.jpg

穴を掘るのが大得意なこどもたち。ダムを作ったりするのはもちろん

S__103637014.jpg

先日は、目隠しして連れてきた先生を、落とし穴に!
表情が最高です笑(本人掲載許可済)

それでは、また明日!
園長

一回休み

本日のブログ更新はお休みとなります。
すみません!
次回の更新までお待ちください。

園長