FC2ブログ

あさひこ幼稚園の毎日

あさひこ幼稚園のブログです。

7/11(木) ドキュメンタリー映画 「沖縄スパイ戦史」 上映会 開催

ドキュメンタリー映画
タイトル1段_背景透明
上映会を行います!

■上映日:2019年7月11日(木)
■上映時間:9:30〜 (9:00 幼稚園玄関 開場)
■会場:あさひこ幼稚園 遊戯室
■会場住所:愛知県岡崎市桑原町字大沢29-7 あさひこ幼稚園

OSS_main.jpg

★参加無料★

上映後は、ゲストの「くらら」さんによる、琉球民謡の唄サンシン演奏があります!

65043026_2193983637386234_3563261643657838592_n.jpg

こちらもお楽しみに!

この上映会は、一般の方にも参加いただけるものです。どうぞみなさんお誘い合わせの上、お越しください!

公式HPでの告知・会場アクセスなどはこちら
※園で配布したお手紙はこちら

TEL:0564-45-5300
FAX:0564-45-6900
E-mail:asahiko_kids@ybb.ne.jp

【上映詳細】

幼稚園という場所で、この映画を上映するにあたっては、「沖縄?」「スパイもの?」と、いささか突然に感じる方がみえるかもしれませんが、もちろん、意味があります。それは、この映画が「子ども」と「子どもたちの未来」について大きな意味を持っている映画だと思うからです。

沖縄の米軍基地問題。米中の緊張関係。戦争や軍事行動の予感。日本の「9条改憲」。

私たちにとって実は身近で重要な、日本の課題が山積する、そんな「現代」において、子どもを持つわたしたちは、子育てで、考え方で、また選挙で、行動で、いかなる「未来」を選択することが、「愛する子どものため」なのか。

そんなことを考えるための、大切なヒントが、この映画にはたくさんつまっているからです。
だから、あさひこ幼稚園でこの映画の上映会を行うことは、とても意味があります。

OSS_sub08.jpg

第二次世界大戦。日本で唯一、地上戦が行われた場所、沖縄。そこでは、一体なにが行われていたのか。
残っている当時の資料や、生き残った方たちへのインタビューで明らかになってくる、「子ども兵」の存在。軍隊は、そこで何をしたのか。果たして軍隊は「子ども」や「その地の人々」を「守った」のか?それとも「利用した」のか…?

OSS_sub09.jpg

そして、それは「過ぎた過去の話」なのか。「今も変わらない軍隊(自衛隊)のあり方」なのか?
私たちが今まで知らなかった「日本の歴史の事実」が、たくさんのことを教え、考えさせてくれます。

OSS_sub03.jpg

ぜひ多くの方に見ていただきたい、いや「必見」の傑作映画です。見始めたら、2時間、止まりませんよ!

・参加希望の方は、こちらにコメントいただくか、園までメール、電話でお知らせください。asahiko_kids@ybb.ne.jp
0564-45-5300
急遽来られるようになった場合、当日飛び入り参加もOKです。

・この上映会は、一般の方も参加できるものです。どなたでもお誘いあわせの上、お越しください。

・料金は無料(園負担)です。上映終了後、カンパを集めさせていただきます。「観てよかった!」と思われた場合はご協力いただけると、次回もまた別の作品の上映会を開けるかもしれません!よろしくお願いします。

・小さいお子さんには難しい映画ですが、会場にはマットが敷いてあるコーナーもありますので、お子様連れでもどうぞお越しください。上映中にあまりに泣いてしまうような場合は、いったんロビーに退出し、再入場いただくことも可能です。

園長
※この投稿はブログの上部に位置されるよう、投稿日が上映会当日に設定されています。

子育て学級 日程変更

以前にお伝えした、9月の子育て学級ですが、開催日を18日(水)から9月30日(月)と変更いたしました。
岡崎女子大学 こども教育学部  准教授 白垣潤先生をお迎えして行います。
詳しくはこちらのページをご覧ください。

よろしくお願いいたします。

園長
 

第1回 子育て学級 ご案内「幼児期の子どもたちに育ってほしい本当の力とは何なのか?」 講師 矢藤誠慈郎先生

あさひこ幼稚園  第1回 子育て学級  ご案内

 今年度第1回の子育て学級を下記のように開催することになりましたので、ご案内いたします。

1学期も半ばを迎え、子どもも親も入園や進級に期待に対する不安は薄れてきたものの、次は自己主張にてこずったり、友だち関係が気になったりと、新たな心配を感じている方も少なくないのでは?

幼児期の子どもの育ちは、手に取るように見えないことがしばしばです。
むしろ確認できるものよりも、実は見えにくいにもかかわらず、人格の基礎を培っていくものがとても多くて、子どもの育ちを願うほど、どうすればいいのか悩んでしまいますよね。

そんなときに大切なのは、性急に結果を求めないで、内面では確実に育っている子どもを信じて任せ、大人として必要な寄り添い方をしていくことだと思うのです。でもこれって、とっても難しそうです。

そこで今回は、岡崎女子大学のこども教育学部教授、矢藤誠慈郎先生をお招きして、幼児期の子どもたちに育ってほしい本当の力とは何なのか? そしてその力に寄り添うにはどうしたらよいのか?ということを、教育研究者、教員養成という専門家の視点もまじえながらお話しいただきます。

幼児期の大切さとは何なのか? 親はどうすればいいのか?・・・といった疑問へのヒントが見つかるかもしれませんよ。

矢藤先生は岡崎女子短期大学を経営する学校法人が、岡崎女子大学がを開学するにあたって赴任された、保育現場もよくご存知の新進気鋭の研究者です。
岡崎市の幼稚園・保育所と小学校の連携事業「岡崎市幼保小連絡協議会」の全体協議会においてご講演されたり、東海北陸地区私立幼稚園教育研究大会で助言者をつとめられたりするなど、多方面でご活躍です。

今回はご講演の前に、矢藤先生にあさひこ幼稚園を実際に見学していただき、そこで感じられたことにも触れていただきながらお話しをいただきます。
保護者の皆さんには絶対聞き逃せない、子育てについての視野を広げてくれる機会になることは間違いありませんので、ぜひご参加ください。

日 時 6月4日(火) 午前10時~ お遊戯室(5分前には入場してください)

会 場 あさひこ幼稚園 遊戯室

テーマ 「幼児期の子どもたちに育ってほしい本当の力とは何なのか?」

講 師 岡崎女子大学 こども教育学部 
教授 矢藤誠慈郎 先生 
                           
申 込 5月30日(木)までにお申し込みください。

※ この会は園児のみならず、子育てをしている全ての保護者の方々が対象です。あさひこ幼稚園以外の方もどうぞお誘いください。(在園児以外の方はTELまたはメールにてお申し込み下さい)
※ 駐車場は、第2駐車場、龍渓院駐車場を利用していただきます。なお第1駐車場は妊娠中の方、自分では歩けない未就園児同伴の方、お体のご不自由な方などの優先になります。
※ 玄関より開始5分前には入室してください。
※ 室内履き(スリッパ等)をご用意ください。

  TEL:0564-45-5300   
メール:asahiko_kids@ybb.ne.jp


イライラしない子育て 第2弾

前回、好評をいただきました「アンガーマネジメント」の講座、第2弾のお知らせです。
今回は、幼稚園主催ではなく、幼稚園の保護者の自主サークル主催となります。
よろしくお願いします!

--------
「イライラしない子育て」第2弾

「〜子どもの笑顔を守りたいママの会〜てんとうむし」より講座のご案内です。

1月16日の子育て学級で大好評だった「しおみん」こと塩見隆行先生の「アンガーマネジメント」講座。
今回は入門編に続く続編、「イライラしない子育て第2弾」です。残念ながら前回聞き逃してしまった方も大丈夫!現在あさひこ幼稚園の年中さんのお父さんでもあるしおみんが、あなたのアンガーを上手にコントロールするコツを分かりやすく教えてくれます。

《テーマ》
✳怒ると叱るの違いってなに?
✳アンガーマネジメント的に有効な食事
✳3コラムテクニックを使ってポジティブ思考になろう!

日時:平成31年2月21日(木) 10時30分〜12時頃(受付10時15分)
場所:あさひこ幼稚園 子育て広場
参加費:1人500円(講師のご厚意により特別価格!)
講師:アンガーマネジメントファシリテーター 塩見隆行先生

一般社団法人日本アンガーマネジメント協会アンガーマネジメントファシリテーター  
歯科医院・福祉施設・企業・交流館等で講座を開催。
アンガーマネジメント叱り方トレーナー取得
アンガーマネジメントキッズインストラクター取得
2018年NPO団体みのむしックス設立 代表に就任

持ち物:必要な方は筆記用具
申し込みはこちらのアドレスに参加者のお名前と電話番号をお願いします。

てんとうむし
a.tentoumushi@gmail.com
 

第3回「子育て学級」~イライラしない子育て~

第3回目となる「子育て学級」を、以下のように開催いたします。
今回は、保護者の方から「こんな講座をやってほしい!」とリクエストのあった「アンガーマネジメント」の講座を行うことになりました。
そして今回はその講師として、塩見隆行先生をお迎えします。塩見先生は、現在、あさひこ幼稚園の年中さんのお父さんでもあります。子育て中の同世代お父さんでもある塩見先生による「イライラしない子育て」、きっと面白い内容になると思います。たくさんの方のご参加をお待ちしております!

テーマ 「イライラしない子育て」
□  講  師
アンガーマネジメントファシリテーター 塩見 隆行 先生

一般社団法人日本アンガーマネジメント協会アンガーマネジメントファシリテーター
歯科医院・福祉施設・企業・交流館等で講座を開催。
アンガーマネジメント叱り方トレーナー取得
アンガーマネジメントキッズインストラクター取得
2018年NPO団体みのむしックス設立 代表に就任

日 時    平成31年1月16日(水) 10時~(1時間半程度)

会 場    あさひこ幼稚園 子育て広場(預かり保育室)

持ち物    筆記用具

申 込    1月8日(火)までにお申し込みください。

※ この会は園児のみならず、子育てをしている全ての保護者の方々が対象です。あさひこ幼稚園以外の方もどうぞお誘いください。(在園児以外の方はTELまたはメールにてお申し込み下さい)
※ 駐車場は、第2駐車場、龍渓院駐車場を利用していただきます。なお第1駐車場は妊娠中の方、自分では歩けない未就園児同伴の方、お体のご不自由な方などの優先になります。
※ 玄関より開始5分前には入室してください。
※ 室内履き(スリッパ等)をご用意ください。
  TEL:0564-45-5300   
メール:asahiko_kids@ybb.ne.jp