FC2ブログ

あさひこ幼稚園の毎日

あさひこ幼稚園のブログです。

満3歳児 入園案内

先日お伝えした、満3歳児クラスの入園案内を掲載します。
(※ 10/4 記述に間違いがありましたので内容を一部訂正いたしました)
なお、ホームページの「入園について」のページにも同様の案内が載っています。
お問い合わせ・見学会のお申し込みは、0564-45-5300までお電話でお願いいたします。

満3歳児クラス 入園案内

 

募集園児数    満3歳児 15名(令和2年度内定員) 

                               

入園書 配布・受付日

願書配布は、入園を希望するお子様の満3歳の誕生日の7ヶ月前の月初日より
願書受付は、入園を希望するお子様の満3歳の誕生月の6ヶ月前の初日より
(該当日や祝祭日及び休日の場合は翌日より)
4月生まれのお子様につきましては、「10月15日(火)」より入園願書配布、受付を開始いたします。

■入園に関する見学日・説明会
入園を検討されている方への見学日を、10月17日(木) 9:30~11:00で行います。
また、その後11:00~11:45で入園説明会を行います。
参加を希望される方は、園までお電話でお申し込みください。



願書受付場所  あさひこ幼稚園

 

入園手続 

所定の「入園願書」「入園調査票」に必要事項を記入し、出願してください。後日面談の上、入園の可否を決定いたします。入園決定後、入園手数料(10,000円)をお支払いいただきます。
※入園料は今年度から廃止になりましたので必要ありません。
※保育園との併願受付はお断りいたしております。
※入園願書の氏名欄は、戸籍上の文字で記入してください。
※在・卒園きょうだい優先枠はありません。
※特別な支援が必要な可能性のあるお子さんは、満3歳児クラスでは入園いただくことができません。発達センターや発達専門医等に相談された上で、ご判断ください。それ以外の方でも事前に保護者の方の了承をいただき、担当の保健師に検診の様子等、これまでの生育歴を園から問い合わせをさせていただくことがあります。

 

■保育料等 (保育料に関しては、全園児無償化の対象です)


保育料 無料 


給食費 5,000円 月額・無償化対象外

*副食材料費(2,100円)は保護者の所得額や子どもの人数によっては免除になる場合があります


施設設備費 2,000円 月額・無償化対象外


通園バス利用費(利用の方のみ) 3,000円 月額・無償化対象外


PTA会費 500円 月額・無償化対象外


■保育時間  8時30分~14時30分  

※ 登園時間は、8時30分 以降です。9時30分までの間に登園してください。

  1学期の開始後数日、および各学期の終了前数日の半日保育期間中は 午前11時30分までとなります。

※ 預かり保育は利用できません。

 

■服装・用具    当園規定の制服、用具を用います。

 

■給食  半日保育期間中を除く月曜日~金曜日は給食を行います。


■ご注意 ・3歳児とは、平成29年4月2日から平成30年4月1日の間に出生した幼児のことです。

・特別な支援が必要になる可能性があるお子様、発達面、健康面で気になる様子があるお子様については願書提出時に必ずご相談ください。

例:言葉の遅れ、強いこだわり、視線が合いにくい、手が出やすい、指示が通りにくい、集団行動が苦手、切り替えがつけにくい、個別の指示が必要、極端な人見知りや場所見知り、重度の食物アレルギー 等。

 


 

満3歳児クラスの趣旨

本園における「満3歳児保育」は、本園が開園以来実施してきた3~5歳児保育に加えて、基本的には「年少への接続保育としての満3歳児保育」を実施しようとするものです。

これは、本園における3年保育の1年下の学年を設置するものとなりますが、本学園の建学の精神となる教育理念は同じです。そのため、満3歳児としての「教育課程」をもとに、年少につながっていくような、4年間の一体化した幼児教育を行っていこうとするものです。したがってご家庭ではなかなかできないような、本園ならではの五感を使った遊びや、自然と触れ合う経験をたくさん盛り込んで、充実した毎日を過ごせるようなクラスにしていきたいと思います。

ただ、年齢が幼ければ幼いほど、親子分離はお子さんの負担が大きくなります。これにはおうちでの過ごし方や、お子さんのフォローをしっかりしていただくことが重要となります。

なお、このクラスは来年度中に満3歳になるお子さんが対象です。(H29.4.2生~H30.4.1生)

また、満3歳児は保育園の乳児クラスとは違い、保育料無償化の対象になります。

 3歳になる誕生日の翌月から、「満3歳児」として入園していただけます。

希望により通園バスに乗車できますが、年度途中からの入園の場合、最寄りの既存のバス停から乗車していただくことになります。

預かり保育はお子さんの負担を考え、年少からのご利用となります。ただし保育料無償化の規定により「新3号認定」(市民税非課税世帯で保育の必要性が認定される子ども)に対しては預かり保育を実施します。


入園願書 受付状況&「満3歳児クラス」新設と募集のお知らせ

現在

3歳児 63名
4歳児 2名
5歳児 1名

の入園受付をさせていただきました。
たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました!

現在、4・5歳児につきましては、若干名のみ入園可能です。
3歳児につきましては、当初の募集定員には達しておりませんが、残り3名(全66名)で募集を終了する予定です。

そして、来年度は年少を4クラスから3クラスへ変更し、空き保育室で「満3歳児クラス」を新設します。
こちらの「満3歳児クラス」については、近日中に正式に募集の案内をHPにて公開します。
(これまでは、定員をオーバーしていたため、新設することができませんでした)

満3歳児クラスについての入園希望や問い合わせがあれば、募集の案内が公開されましたら、このブログでもお知らせいたしますので、それ以降に、園までお気軽にお電話でどうぞ。
0564-45-5300

よろしくお願いいたします。

園長
 

入園願書受付状況

最速受付の時点で、
3歳児 16名(うち、優先入園1名を含む)
4歳児 2名
の方の入園を受付いたしました。

深夜にもかかわらず、たくさんの方にお越しいただき、まことにありがとうございました。

次は、朝8時より通常受付を行います。
よろしくお願いいたします。

園長

明日から入園願書受付開始です!

いよいよ、明日10月1日から、入園願書受付が始まります。
あさひこ幼稚園一同、新しい子どもたちの入園を心待ちにしています。

今年度は、要項配布、説明会の状況からして、並ぶことなく、希望の方には入園いただける状況です。

受付時間は

【最速受付】10月1日 午前0:00-1:00(日付が変わり次第受付)

【通常受付】10月1日 午前8:00-9:30、その後定員に達するまで

の2段階になっています。
どちらにお越しいただいても大丈夫です。
ご都合のいいほうの時間にお越しください。
最速受付の時間も、門は開いております。そのまま駐車場まで車でお越しください。
徒歩の方に気をつけて徐行運転をお願いいたします。

最速受付終了次第、ブログで状況を報告します。

それでは、よろしくお願いいたします!

園長
 

園見学日 決定!

園見学日の日程が決まりました!
今年度は、回数を増やしましたので、各回5組くらいの少人数で行う予定です。
よろしくお願いします!

園見学日については、トップページにあるとおり

6月3日(月) 6月7日(金) 6月11日(火) 6月13日(木)

6月18日(火) 6月21日(金) 7月2日(火) 7月8日(月)

7月10日(水) 9月4日(水) 9月13日(金) 9月17日(火)

午前10:00~ の予定で行います。
お子様とご一緒でも、保護者様のみでも参加できます。 
(しっかり見学・説明できるよう、各回に定員があります。先着順です)


また、「幼稚園説明会(お子様の幼稚園体験もあります)」を 9月6日(金) に行います。

見学日、説明会に参加を希望される方、詳細を知りたい方は
 0564-45-5300 まで、
お気軽にご連絡お願いいたします。

園長