あさひこ幼稚園の毎日

あさひこ幼稚園のブログです。

さあ、夏休み。

お泊まり保育も終わり、いよいよ子どもたちは夏休みですね。

今日は、職員による園の大掃除が行われています。

次に子どもたちが園に来た時に、気持ちよく、楽しく遊べるように!

長い夏休みになります。
では、一ヵ月後、お会いできるのを楽しみにしています!
お体に気をつけて、事故のないようお過ごしくださいね!

ユウシ
※なにかあったらたまにはブログを更新するかも?しれません!
 

お泊まり保育、終了!

昨日から行われた、年長お泊まり保育、職員の片付け、反省会なども含め、終了となりました。

子どもも、職員も、みんなが心と体を全部使って、過ごした二日間でした。

また、写真展示やDVDで、そしてなによりお子さんから、たくさんの思い出話を聞いて、どんなお泊まり保育だったか、皆さんに伝わるといいなぁと思っています。

今日は僕もあまり体力に余裕がなく、活動の合間に少し撮影できた写真だけアップして、ブログを終わりたいと思います。

今日までご準備などでご協力いただいたおうちの方々、どうもありがとうございました!
そして、自分のお子さんがいないにもかかわらずお手伝いに来ていただいた、他学年の「風呂焚きボランティア」の皆様方、ありがとうございましたー!
(皆様と一緒に入ったお風呂、忘れられぬ楽しい思い出です・・・!)

ユウシ

20170725_170725_0052.jpg

20170725_170725_0060.jpg

いってきます!

20170725_170725_0059.jpg

飯盒炊爨

20170725_170725_0058.jpg

20170725_170725_0057.jpg

20170725_170725_0056.jpg

20170725_170725_0055.jpg

20170725_170725_0054.jpg

20170725_170725_0053.jpg


20170725_170725_0051.jpg

20170725_170725_0049.jpg

20170725_170725_0048.jpg

20170725_170725_0047.jpg

カレー完成!
どのグループもお米バッチリ!

20170725_170725_0045.jpg

20170725_170725_0044.jpg

20170725_170725_0043.jpg

20170725_170725_0042.jpg

20170725_170725_0040.jpg

ほっぺたにごはんつぶ。

20170725_170725_0038.jpg

キャンプファイヤーのあと。

20170725_170725_0039.jpg

ファイヤーロード

20170725_170725_0035.jpg

ドラム缶風呂!

20170725_170725_0034.jpg

20170725_170725_0028.jpg

はみがき

20170725_170725_0027.jpg

寝るしたく

20170725_170725_0026.jpg

20170725_170725_0022.jpg

寝ます!
でも興奮してなかなか寝ない子どもたち!

20170725_170725_0020.jpg

20170725_170725_0019.jpg

20170725_170725_0017.jpg

20170725_170725_0014.jpg

おはよう!
朝ご飯

20170725_170725_0013.jpg

20170725_170725_0012.jpg

サンドイッチ

20170725_170725_0011.jpg

20170725_170725_0008.jpg

20170725_170725_0007.jpg

自分たちで作った食器を使ったよ

20170725_170725_0006.jpg

お代わり自由!デザートつき!

20170725_170725_0005.jpg

お皿も洗うよ

20170725_170725_0004.jpg

終わりの会!

20170725_170725_0003.jpg

金メダルをもらったよ!

20170725_170725_0001.jpg

いっぱいがんばりました!
みんな、一等賞!
金メダル!

おうちで、いっぱいだっこされて、よく休んでね。

じゃあ、また、夏休み明けに、会いましょう!

色々なお知らせとかわいい年少さん。

トップページでお知らせしたとおり、8/26の園庭開放について、定員となりましたので募集を締め切らせていただきました。
たくさんのご応募、ありがとうございました!

それから、今日園児降園後に、岡崎市医師会から以下のチラシが届きました。
夏休みに入ってしまい、配布ができませんので、こちらで告知させていただきますね。
画像を参照してください。

250172.jpg

よろしくお願いいたします。

おまけ

今日は、どのクラスも「夏休み前の大掃除」をしていたのですが
年少さん・・・
最初は雑巾をがんばって絞っていたのですが、だんだん握力もなくなってきたのか、絞らずに雑巾がけをする子が増えてきて・・・
そのうち、お部屋が水浸しに。
すると

S__35987463.jpg

「わーい!海だー!」
「おれはカメー!」
「わたしサメー!」

と、みごと、びっしょびしょに。

わあー…き、きもちいいね!

年少さんって、かわいいですね。

ユウシ
 

1学期 終業式

今日は終業式!

249952.jpg

終業式では、1学期の振り返りや夏休みのお約束を、寸劇で楽しく伝えます。

249953.jpg

先生たちが並んでスイカ割り。
会場中から、「ちがう!もっと前!」「いきすぎ!下がって!」などの声が聞こえます。

249954.jpg

スイカを割ると、中から1学期の思い出を振り返るグッズがたくさん出てきます。
こちらは七夕の笹飾り。
他にも、いろいろなものが出てきましたよ。そして最後に、「なつやすみのおやくそく」と書かれた袋が。

249955.jpg

そのまま、夏休みのお約束を確認する寸劇に。
写真は「早寝早起きをしよう」のところです。

249956.jpg

そして毎年ひそかに職員自身が楽しみにしているという
「知らない人にはついていかない(知っている人でも、約束していないときはついていかない)」
のところ。
不審者の役作りが面白いのです・・・!

そんなふうに、楽しく終業式を行いました。

さあ、明日から夏休みです。
みんな、体をこわしたり事故にあったりしないよう、楽しんで過ごしてきてね!
一ヵ月後、すこし大きくなったみんなに会うのが楽しみです。

と、その前に、年長さんは来週月火と、お泊まり保育がありますね。
1学期最後の大きなお楽しみ。
みんな、夏風邪など引かないように、元気に月曜日にきてね!
先生たちは、最後の準備を頑張るぞー!
あ、てるてる坊主も作らなくちゃあね・・・!

それではみなさん、また来週!

ユウシ
 

求人情報・坐禅2学期予定 掲載

トップページに、30年度の求人情報を掲載しました。

また「坐禅に親しむ会」の2学期日程をアップしました。

よろしくお願いいたします。

ユウシ
 

FC2Ad